源空寺

寺院

スポット詳細

住所
京都府京都市伏見区瀬戸物町745 map map 地図
電話番号
0756012937

情報提供: タウンページ

クチコミ

  • 二重門
    3.0 投稿日 : 2020.02.08
    お寺の山門にしてはどこかおかしい。二重門だと思われるが、下屋の傾斜が急だし、上の屋根が入母屋で何かおかしい。と思ったら、伏見城の遺構を移築したものだという。そう言われれば、お城のからめ手門のようだ。伏見大手筋商店街か少し北側に上がった所にある。法然ゆかりの寺院で、院号が法然院だった。拝観は予約が必要。
  • 伏見城ゆかりの山門
    3.0 投稿日 : 2019.05.27
    山門は二層構造になっていてお寺らしくない変わった造りです。伏見城ゆかりの門だそうです。小さなお寺ですが他にも秀吉の持仏だった朝日大黒天などの貴重な仏像が間近に見られるので意外に見どころがありました。
  • 二層の山門
    3.0 投稿日 : 2019.05.14
    アーケードの伏見大手筋商店街から、路地を入れば源空寺。浄土宗の寺院。目に留まるのは、二層の山門。城門のような、少し変わった様式だ。この門は、伏見城の廃城の際に、城内の建物の一部を移築。寺院風の楼門に、改造したものだとか。境内の小さなお堂には、大黒天や愛染明王も祀られており、見応えアリ。仏像好きには、なかなかの萌えスポットだと思う。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました