野々宮神社

神社

スポット詳細

住所
滋賀県東近江市八日市金屋1-5-12 map map 地図
電話番号
0748222538

情報提供: タウンページ

クチコミ

  • 市街地の中の神社
    3.0 投稿日 : 2022.08.15
    国道421号から少し入ったところの市街地にある神社です。向かいには八日市図書館があり、事前の情報では駐車場があると見たのですが神社周りを走るも発見できず・・・時間帯が悪かったのか、神社の周囲は一辺は生活主要道路の様で渋滞しており、残りの三辺はかなり狭い道で結局駐車場は発見出来ず、少し離れたコインパーキングへ車を停めました(私の探し方が悪かった可能性あり・・・)神社自体は創建が783年と古く...
  • 立派な拝殿に驚きました
    4.0 投稿日 : 2018.03.24
    783年と云うと今から1235年も前に創建されたことになる古社です。系列は日吉社系とのこと。かつては野々子荘13カ村の総社とされ、5つの別当坊を有する大社であったとのこと。社宝としては鎌倉時代の狛犬一対の他、室町時代の懸仏があり、両者共に東近江市の指定文化財となっています。毎年、元日には獅子舞が出ることでも知られている神社です。距離はあるけどアクセスはそこそこ便利。
  • 八日町中心部に鎮座
    4.0 投稿日 : 2017.04.16
    主祭神は天津彦彦火瓊瓊杵尊、大己貴命、少彦名命。比較的交通利用の多い道路に面している。駐車場は北側鳥居付近にある。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました