金台寺

寺院

スポット詳細

住所
大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3-88 map map 地図
電話番号
0667710295

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 本堂の天井の立体の龍は必見です
    4.0 投稿日 : 2022.04.27
    生國魂神社の南側に広がり、たくさんのお寺が立ち並んでいる寺町。この寺町の中を東西に延びている源聖寺坂を下りきった左手にあったのが、こちらの金台寺です。 こちらのお寺の本堂は、1656年に建てられたという、大阪市内の浄土宗寺院の本堂としては最古のお堂なんだそうです。その本堂の天井を見て、とても驚きました。天井一面に、立体の龍の彫刻があったんです。この龍は必見ですよ!
  • 歴史を感じる本堂がありました
    3.0 投稿日 : 2022.04.15
    生國魂神社神社の参拝を終えた私たちは、神社の南側に広がっている寺町を散策してみました。寺町の真ん中を東西に貫いている源聖寺坂は、しっとりしたたたずまいが素敵な石畳の坂道です。この源聖寺坂を下りきった左手にあったのが、金台寺です。 大通りに面して建つ門からは、正面に、本堂と思われるお堂が見えました。こちらのお寺の本堂は、浄土宗寺院の本堂としては、大阪市内で最も古いそうです。そんな雰囲気のある境内...
  • 源聖寺坂に隣接して
    3.0 投稿日 : 2020.04.03
    1606年に創建された浄土宗の寺院です。1656年、徳川家康の大坂町並み整備によって現在地に移転したそうです。金台寺は慶長十一年(1606年)に創建され、明暦二年(1656年)に現在の場所に移転してきたそうです。大阪市内の浄土宗寺院では最古のものと言われている本堂を有しています。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました