上田市武石ともしび博物館

博物館/科学館
「人々の生活の中に生き続けてきた灯火」をテーマに灯火器具を中心に民俗資料や版画、図書など千数百点を収蔵し約300点を展示している。3棟の建物と敷地内庭園にそれぞれ展示されている。

スポット詳細

住所
長野県上田市下武石1902 map map 地図
電話番号
0268852474
営業時間
通常 9:00-16:00
定休日
毎週月曜
定休日備考
祝日の翌日
料金
一般400円

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • ともしび=灯
    4.0 投稿日 : 2017.09.29
    「ともしび」とひらがなで書かれているので、何のことかと思いましたが、ろうそくやランプなどの「灯」のことでした。灯火具の展示のほか、自分で作品を作れるワークショップなども開催しています。
  • 市街地から離れた穴場
    4.0 投稿日 : 2016.07.23
    美ヶ原に宿泊をした翌日、車で海野宿へ向かう途中に立ち寄りました。立派な門の前で家族で写真を撮り、中へ…受付は博物館というよりかは、公民館のような受付ですね。でも、受付をしてくれた年配の女性が、火起こしをやりませんかと声をかけてくれて、実際に体験。小学生の娘も70歳過ぎの父親も、夢中になってやっていました。小学生未満だと厳しいかもしれませんが、それ以上なら大人も子どもも楽しめると思います...
  • ともしびに特化した展示
    4.0 投稿日 : 2016.05.10
    灯りをテーマにした珍しい博物館です。様々な切り口から灯りに焦点を充てており興味深い展示です。現在は真田幸村を一つの題材にしています。関心のない人にははっきり言ってどうでもいい博物館ですが、灯りの好きな人にはたまらない場所のようです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました