常楽寺

寺院
702年に創建された古刹でたたずまいこそ大きくないが観音堂に国の重文、聖観音、11面観音が2体安置される。いずれも平安初期の作品。

スポット詳細

住所
富山県富山市婦中町千里6522 map map 地図
エリア
富山エリア
電話番号
0764695277
営業時間
通年 6:00-17:00
定休日
年中無休
定休日備考
年中無休
駐車場
あり

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 奈良時代創建の古寺ですが・・
    3.0 投稿日 : 2017.10.21
    北陸33か所観音霊場第29番札所です。ここの観音像と霊水はかなり知られた有名なものですが、私の興味は寺院の歴史と堂塔なので・・・ご利益とかには余り興味はありません。堂塔と云う観点からは他の大きな遍路寺とは若干、見劣りしました。ご本尊は重文指定されています。
  • ご利益がある加治水で有名です。
    5.0 投稿日 : 2016.11.12
    このお寺は古刹としても有名ですが万病に効果がある加治水の取水地としても地元では有名です。縦に掘った井戸水で井戸水の表面が金色の膜でおおわれて輝いています。ちょっと見ると何か汚い井戸水に見えるのですが取水してみるととてもきれいで無味無臭の水でなかなか腐ったりしません。万病に効果があるありがたい水とのことで各地からこの水を求めて人がやってきます。昔は一升瓶に詰めていたものですが現在ではみなさん...
  • 歴史あり!
    3.0 投稿日 : 2016.10.09
    千年以上前からある十一面観立像と聖観音立像の木造仏像がある古寺。4月には年一回ご開帳されるとのことだったので今度はタイミング合わせて訪問したいと思います!

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました