元景寺

寺院

スポット詳細

住所
群馬県前橋市総社町植野150 map map 地図
エリア
県央エリア
電話番号
0272516008

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 淀君のお墓があります
    5.0 投稿日 : 2022.06.17
    淀君のお墓があります。大阪夏の陣の秋元氏の陣に、淀君が逃れてきて、側室になって「お艶」「お戌」と名乗り側室となり、次代当主を生んだという伝説があるそうです。お墓に「淀君の墓」とは書かれていないので、分かりにくかったのですが、保育園の先生がご親切に案内して下さいました。淀君が乗っていた興もお寺に保存されているそうです。
  • 淀君伝説は眉唾ですが
    3.0 投稿日 : 2020.03.30
    領民に愛されたという秋元氏の位牌があるお寺です。山門から本堂までの参道が伸びやかで気持ちが良い境内でした。唐突に淀君の伝説がここや敷島公園にあるようですがちょっと信じ難いと思いました。
  • たまたま立ち寄った寺院がまさかの淀君にまつわる所だったとは
    4.0 投稿日 : 2019.11.27
    群馬県前橋市の利根川沿いにある寺院。対岸の敷島公園の訪問後に行きました。近所の総社城主であった秋元長朝が父の景朝の菩提を弔うために建立した寺院で、曹洞宗の古刹です。入口に小さいけど素敵な山門があり、そこから寺院に向かって住宅地の中の参道がありました。住宅地にあるため周囲の道路は狭いですが、境内に駐車場があります。隣接する幼稚園の駐車場でもありました。本堂をはじめ赤色の鐘楼、石造地蔵菩薩...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました