京都駅内のスピードカレー!懐かしのアレが食べれる『スパイシーマサラ』


2024.01.31

Kyotopi

京都駅で、時間がないけどサクッとランチがしたい!そんな時にもぴったり!はじめてたべたのにどこか懐かしい味わい、、、スピードカレーはいかがですか?こんなところに!?京都駅から二条へ移動する予定があったある日、お腹空いたけどサクッと食べれる何かないかなぁ〜とキョロキョロ、、、空腹で研ぎ澄まされた感覚が見つけたのは、写真奥にあるカレー屋さん!電車の時間まで後30分弱、、、とにかく入ってみようと入店!スパイシーマサラ、、、スパイスカレー屋さん?と、思いましたが、ビーフカレーやほうれん草カレー、チーズにカツカレーなど、子供から大人まで食べれるメニューのカレー屋さん。
写真を撮り忘れてしまったのですが、入り口で食券を購入後、カウンター席に座って店員さんにお渡しする流れでした。こんなデカデカとPOPが貼ってあって心を奪われないわけがないでしょう。笑 いつもは色々悩むのですが、時間もなく、即決。むしろこのPOPのおかげで悩むことがなかったので助かりました。笑懐かしの“アレ”がたべれちゃいます懐かしのアレとは、こちらのプレミアムビーフカレー!
そもそも、新幹線の食堂車プレミアムカレーとはなんぞや?というわけで調べたところ、1964年の東海道新幹線開業時にはビュッフェで、1975年以降本格的な食堂車にて提供されたカレーの事で、2000年の食堂車廃止まで人気を博したメニューだったそうです。ライスにカレーがかかって出てくるものが“カレーライス”、 昔は別に出てくるものを“ライスカレー”と呼ぶことが多かったそうです。私も知らなくてこのときに調べて知りました。笑初めてたべたのに『あれ、、、この味、、、なんだか知ってる、懐かしい』とほっとするうまさ。
フルーティーな甘さを感じる、昔ながらの王道カレー!
カレーと一緒に登場した福神漬もサイドにスタンバイ。食感のアクセントを楽しみます。うまい、、、目をつぶればそこは食堂車、、、
今でもあればきっと利用される方も多いのに、とおもったのですが、皮肉にも利用客の増加によって廃止されてしまった食堂車。
実際に食堂車に乗ったことがある方にとっては当時を思い出せる特別な思い出カレーですよね。ごろっとした牛肉は野菜と同じくしっかり煮込まれてとってもやわらか。
子供から大人まで、どんな年代の方でも愉しめる味わいです。福神漬のお隣に、らっきょを並べて合間にぽりぽり。
ごはんが結構こんもりと盛り付けてあったので最初は食べきれるかな?なんて少し心配しましたが、そんな心配をよそにぺろっと平らげてしまいました。
忙しいけどさっと食べたいそんなとき、かつての食堂車へタイムスリップしたいそんなとき(?)
ぜひ、いってみてくださいませ〜〜〜〜♪アクセス情報住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3京都駅構内2F
電話:075-708-2908
営業時間:9:00~20:30
定休日:無休 

read-more
スパイシー マサラ
place
京都府京都市下京区東塩小路町657
phone
0753526555
opening-hour
09:00-21:00(L.O.20:30)
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら