【海の京都】久美浜の元旅館で味わうスパイシーカレー専門店『THE SPICE Co.』


2023.07.30

Kyotopi

海の京都“久美浜エリア” 大正時代に建てられた旅館を改装した店内で味わうこだわりのスパイスカレー★ハイセンスなスパイスカレー専門店京都市内を飛び出し、海の京都へドライブに出かけていたある日、静かな商店街でみつけたおしゃれなお店。
ゆっくりと前を走らせると『THE SPICE』の文字。
スパイス、、、もしかしてカレー屋さん?ちょうどランチを探していたのでタイミングもばっちりでいってきました。店内入ってすぐ目に飛び込むオープンキッチン。
スパイスの香りが漂っていてお腹がますます空いてきます。笑
どうやら1回はカフェのテイクアウトで、お店は2階のようです。
14時頃に到着しましたが、満席で少し1階で待っていました。スパイスの小瓶がずらり、元旅館を改装した店内は新旧がうまく合わさってすごくお洒落な空間です。階段上がってすぐのところにカウンターが4席、その奥にテーブル席が4席ほどありました。テーブル席はこんな感じです。
私達以外のお客さんは、若いグループから赤ちゃん連れのファミリーにご年配の方まで幅広い年代の方がいらっしゃいました。
店員さんがすごく活気があってどんな方でも入りやすく過ごしやすい雰囲気。メニューはこんな感じで、予めカスタムされたメニューや、自分好みのトッピングでオーダーできたりもします。スパイスカレーに合うサイドメニューも充実してます♡カレーだけでなくカフェメニューもあります。
カレーとセットで愉しむもよし、カフェ利用もおすすめです◎
お店の外観や内装は和がベースですが、メニューやペーパーナプキンはアメリカンな感じでうまく和と洋が合わさっており、お店のこだわりやセンスを隅々に感じました。数十種類のスパイスがブレンドされたこだわりの一皿自分好みのオリジナルカレーが到着♡
鮮やかなお皿にオシャレに美味しそうに盛り付けられてビジュアルも最高!
2種のあいがけにチーズのトッピングでおねがいしました。左は定番のチキンカレー、右は鱈のジンジャーカレー、それにチーズのトッピング。
ちなみにチキンカレー以外には3種類のカレーがあり、そちらは週ごとでメニューが変わるそうです。相方さんは定番チキンカレーとココナッツポークにガイヤーンというチキンのトッピング。
じっくりと煮込まれたチキンはほろほろ、スパイシーカレーですがそこまで辛くもないので辛いのが苦手な方でも大丈夫!(ルーによってはかなり辛いものもあります)食べ進めるごとに色んなスパイスを感じます。これがスパイスカレーの面白いところ!とろりチーズが溶けて、カレーと食べるとマイルドさが増し、フライドオニオンの香ばしさがまたアクセントになってます♡隣は鱈のジンジャーカレー!
先ほどのチキンカレーよりも風味がアップして、食べるとすーっと鼻に抜けていく感じ。
こちらも美味しかったです。2つともスパイスカレーといえども全く違う美味しさで、味の違いを楽しみながら交互に食べすすめていけました。
お店のコンセプトでもある
「味・盛り付け・接客・ファッション・内装・音楽・建物・デザイン 全てが一種類のスパイス」
を体感したランチタイムになりました♩
皆様も是非!行ってみてくださいね♩アクセス情報■THE SPICE Co.
◼︎住所
京都府京丹後市久美浜町3179
◼︎営業時間
平日
11:00~15:00(L.O 14:30)
17:00~20:00(L.O 19:30)
土日祝
11:00~20:00(L.O 19:30)
◼︎定休日
木曜日
◼︎SNS
https://www.instagram.com/thespiceco._official/ 

read-more
THE SPICE
place
京都府京丹後市久美浜町3179 浜茶屋
phone
05011762708
opening-hour
11:00-22:00
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら