【話題】京都随一の観光スポット清水寺にボソっとつぶやき横たわる巨大こけしが!!


2022.03.16

Kyotopi

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は東山区、京都随一の観光スポット清水寺。その西門に横たわる巨大こけしが話題に。横たわる巨大こけしと清水寺のコラボ東山区清水界隈。この日は巷の友人がSNS発信していて話題になっている清水寺に。いつもの様子とはちょっと違う風景が見れるということで注目中。
で、やってきました清水寺。
この日は日曜日でしたが、わりと観光客でにぎわっていて、やはり京都随一の観光スポットといえるような、そんな様子。
桜の名所としても知られる清水寺ですが、桜が咲くにはまだ早く、東山花灯路もこの日をもって最終日。
ちょうど西門と三重塔が見えます。
その西門の北側。横たわっています(笑)かなりのデカさで、切り取り方によってはなんともシュールな画です。ですが、見覚えある巨大こけし。
以前、左京区の岡崎公園にも登場したことのある、作品名“こけしの「花子」”。
外国の方から最も日本的アートとしてとらえられている「こけし」。古くから温泉地で、湯治のお土産、縁起物として喜ばれ、「子供の健やかな成長を願う」との思いが込められた、こけし。高さ、というか長さ12.5mある巨大こけし。作者・Yotta(ヨタ)さん。
たまに思い出したように、「京都のみなさんお久しぶりです」「ゆっくりしていってね」など、ボソっとつぶやく花子(笑)。小さなお子さんが興味深げに近づくと、その巨大さが対比でよくわかります。
特に清水寺の朱色の西門との対比が面白く、多くの観光客がスマホ撮影し、さらにテレビ取材クルーも来ていて注目の的。観光でお越しの際はぜひ、花子さんを目の当たりにしてみてください。かなりシュールですよ(笑)展示は3月13日まで!
詳細情報名称:清水寺
場所:京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号:075-551-1234
詳細サイト:http://www.kiyomizudera.or.jp/ 

read-more
清水寺
rating

4.0

57件の口コミ
place
京都府京都市東山区清水1-294
phone
0755511234
opening-hour
[開門]6:00[閉門]18:00(7・8月…
すべて表示arrow

清水寺・伏見稲荷大社・奈良公園 日帰りツアー(大阪or京都発)

¥6,188

arrow icon

更新日:2024/04/26

この記事を含むまとめ記事はこちら