ぼる塾 田辺さんの8月の推しスイーツ 「きらめくゼリー」編/ぼる塾・田辺智加のスイーツ”推しエントリー”


2023.08.21

Hanako.tokyo

いま最も注⽬と信頼を集めるスイーツラヴァーであり芸人の、ぼる塾・⽥辺智加さん。そんな田辺さんに、スイーツトレンドを発信してきた『Hanako』が、毎月様々なテーマに合わせたおすすめスイーツを送付!それを田辺さんがすべて実食して、推しコメント(略して「推しコメ」)と共に紹介していく本連載。8月1回目のテーマは「きらめくゼリー」、今回のセレクターはスイーツコーディネーターの下井美奈子さんです。【推しコメ】フルーツティーのような爽やかさ。/〈パティスリー レザネフォール〉のサマーヴェリーヌセレクション。下井美奈子
国内外の受賞歴多数の敏腕シェフである菊地賢一さんがつくる、きらめくヴェリーヌ。オレンジ&紅茶ジュレ、グレープフルーツ&リンゴジュレ、グレープフルーツ&桃ジュレの3種の詰め合わせです。恵比寿の厨房で、ひとつひとつ丁寧に作っているそう。「オレンジ&紅茶ジュレ」は、甘味を極力控えて紅茶のほろ苦さ香りを生かしたジュレはプルンとした食感。オレンジのジュレは表皮のほろ苦さもあり爽やかで、そのバランスが絶妙。パティシエの技が光るヴェリーヌです。田辺さん
「オレンジ&紅茶ジュレ」を実食。オレンジの部分が濃厚でしっかり香りが立って濃厚なんですけど、下の方の紅茶がまたおいしい!上はオレンジの甘味があって、それを下の紅茶で締めるという。味が単調にならず、目にも鮮やかで素晴らしいですね。紅茶好きにはたまりません!紅茶のゼリーってコンビニに売ってるのはよく食べてたんですけど、ほかではあんまり見なくて。フルーツティーのゼリーみたいな爽やかさです。見た目の2層も鮮やかですし。食感がまた、ぷるんとしておいしいです。しっかりとオレンジが濃いのがすごいですね。これは冷凍で届きますから、生のゼリーの日持ちを気にしなくていいですね。明日の生放送終わりに、みんなで食べたいから持っていこうかな!ちょうど終わった頃に解凍されて、食べごろになってそうです。本当は一人で抱えたいくらいおいしいんですけど。飲み物を合わせなくても、食べ終わった後紅茶を飲んだ後のような感じ。本当にフルーツティーです! (function (cs) {/* Publisher options */var options = { clickUrl: %%CLICK_URL_UNESC%%, gdpr: ${GDPR}, gdpr_consent: ${GDPR_CONSENT_898}, coppa: %%TFCD%%,};/* DO NOT TOUCH ANYTHING BELOW */cs.parentNode.insertBefore(Object.assign(document.createElement(script), { type: application/javascript, async: 1, src: https://tagservice.maximus.mobkoi.com/boot/b98dab67-2ba5-4c84-9895-fa151462397e/?po= + encodeURIComponent(JSON.stringify(options)) + &cb= + Math.random() + &st= + Date.now()}), cs); })(document.currentScript);〈パティスリー レザネフォール〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:5400円(送料込み)
店舗情報:東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
オンラインショップ
TEL:03-6455-0141【推しコメ】“桃感”あふれ、喉越しがいい!/〈志ほや〉の清水白桃半割り果実ゼリー。下井美奈子
岡山県産の白桃の中でも最高ブランドである「清水白桃」の半割を贅沢に使用したゼリー。白ワインと香りの良い国産の桃リキュールで香りづけた桃は、桃そのもの以上にジューシーに感じます。清水白桃の果肉をペースト状にしたものもゼリーに加わり、より一層「桃感」を感じます。清水白桃の旬の美味しさをゼリーの中に閉じ込めたようなフレッシュな味わいは、贅を極めた贈り物に。田辺さん
桃感すごいです!果肉も入っているけど、見た目が麗しく、裏漉し感を感じておいしいですね。白ワイン感強いわけじゃないけど、風味という感じで奥にあり、芳醇です。桃好きにはたまらない!暑い夏を乗り切れるそうですね。本来の桃の味がする。シロップだと甘すぎちゃって、本来の味を忘れちゃうんですけど。ゼリーの桃感が凄すぎて、果肉が入ってなくても正直完成度がすごすぎて。喉越しがいいんですよ。どうしても桃とゼリーで分裂してしまうけど、果肉と同じくらいのゼリーの硬さで一体化している。これはおいしい!桃はやっぱりアイスティーが合いますよね。最近白桃煎茶とかも流行っているから、冷たい煎茶と飲んでみたらおいしいかも。煎茶でいけます。〈志ほや〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:4,320円(3個入り)
店舗情報:岡山県岡山市北区表町1-7-65
オンラインショップ
TEL:0120-753-408【推しコメ】。/〈フルーツパーラークリケット〉のゼリー3個セット。下井美奈子
1974年創業の京都金閣寺の近くにあるフルーツパーラー。もともと京都中央卸売市場を営んでいた初代がオープンした果物専門店です。新鮮な果物が毎日入荷しフレッシュフルーツを使ったスイーツも人気です。「クリケットゼリー」はグレープフルーツ・オレンジ・レモンの3種類。果実のフタの果肉を軽く絞っていただくと、さらにフレッシュな香りが口いっぱいに広がります。軽くリキュールの香りが味を引き締め、生クリームを添えていただくと、味の変化を楽しめます。田辺さん
レモンにしてみます。レモン大好きです、金のシールが高級感があって、いいですね。爽やかな香りが!ほんとだ!ちょっとふたに蓋に実も付いていて、絞れますね。私が食べる前にぼる塾メンバーにあげたんですけど、酒寄さんから今まで食べたフルーツゼリーの中で一番うまい!って連絡が来て楽しみにしていました。あああ、フルッフルです!レモンの果実をそのままいただいているような。レモンのちょっとした苦味もしっかりあって、この暑い中で最高ですね。贅沢だこれ。このゼリーの食感でめちゃくちゃ難しいんですよね、家で作るとめちゃくちゃ硬いのを作っちゃって、それはそれでおいしいんですけど、これはプロでしか出せない。ゼリーって色々あるけど、果実感が。皮に入っていると期待値が上がっちゃって、たまに少しがっかりすることもあるんですけど、こういうふうに果実そのものの味を出しているのがすごいう。そして、生クリームを添えるんですね? 柑橘と生クリームって合うんですかね これがずっと疑問で。ん!生クリームが邪魔しないですね。まろやかさが加わるというか、生クリームはちょっとちゃんと甘いのに、邪魔にならないです。すごいですこれびっくり!私の中で柑橘と生クリームって分離するイメージで、混ざり合わないイメージがあったんですけど、なんで絶対味がわかれると思ったんですけど。最初の一口で感動してたのに、生クリームなしでは食べられないくらいおいしい。生クリームが、レモンのゼリーと合わせると、レモンを引き立たせる方に回るというか。ゼリーと合わせると生クリームの方が主張してしまいそうだけど、レモンの方が勝ちますね。すごい!これは食べ終わったあと器に紅茶入れて飲みたいくらいです。香りが断然おいしすぎて。苦味もあるけど嫌な苦味じゃないんですよね。最後に絞ったレモンの汁がさっぱりさせてくれて。最高です。これはお中元に最高ですね。全部の現場に持っていきたいくらい。私みんなが思っている以上にゼリーが好きなんですけど、あんまり言わないのは、理想のおいしいのに出会えなくて。この企画で色々知れて、ひっそり心に留めてます。ゼリーは夏以外にもストックしていて、美味しいゼリーを教えていただいて。フルーツ感がしっかりしているのが好きで、シロップ感というより。特別なゼリーがやっぱり好きなので。今回のゼリーも特別感があって。レモン左から、グレープフルーツ、オレンジ、レモン。〈フルーツパーラークリケット〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:グレープフルーツゼリー 1個 900円、オレンジゼリー 1個 900円、レモンゼリー 1個 800円で好きな組み合わせが可能
店舗情報:京都府京都市北区平野八丁柳町68-1サニーハイム金閣寺1F
オンラインショップ
TEL:075-461-3000今回のセレクター…下井美奈子しもい・みなこ/お菓子教室の講師である母の影響で、幼少期からスイーツを食べ歩く。渡仏し〈リッツ・エスコフィエ〉でディプロムを取得。洋菓子情報の発信、ライター、レシピ提供、商品開発を中心に活躍する。田辺さん初めての著書が発売中!
芸能界のスイーツ女王こと、ぼる塾・田辺さんがずっと秘密にしてきた”推し”の92品を大公開。ネットやSNSの評判を鵜呑みにせず、有名店、老舗からデパ地下、コンビニまで古今東西のスイーツに奔走し続ける田辺さんの初にして集大成のガイドブックが完成しました。
購入予約可能な書籍紹介ページはこちらから。こちらもチェック!
「ぼる塾が行く! 福島の桃体験ツアー」の様子はこちらから。photo:Miyu Yasuda text:Kahoko Nishimura田辺 智加 ぼる塾千葉県出身。お笑いカルテット・ぼる塾のメンバー。 

read-more
株式会社志ほや
place
岡山県岡山市北区表町1-7-65
phone
0862321288
すべて表示arrow
no image
Patisserie Les Annees Folles(パティスリー レ ザネ フォール) 恵比寿本店
rating

4.5

13件の口コミ
place
東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
phone
0364550141
opening-hour
10:00-22:00
すべて表示arrow
no image
フルーツパーラー クリケット
rating

4.5

24件の口コミ
place
京都府京都市北区平野八丁柳町68-1 サニーハイム金閣寺 1F
phone
0754613000
opening-hour
10:00-18:00
すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら