2022年の“推しスイーツ”おかわりしちゃうわよ〜。|和スイーツ編


2023.02.12

Hanako.tokyo

Hanako.tokyoの連載「ぼる塾・田辺智加のスイーツ“推しエントリー”」では、2022年に72品を紹介。その中から特に心に残っているアイテムを聞きました。〈 坂の上ベーカリー 〉のたろうのあんぱん「 パンをちょっとトーストするのがミソ 」
金沢〈坂の上ベーカリー〉が作る、人気和菓子店〈茶菓工房たろう〉の“特製あん”をたっぷり挟んだあんバターサンド。
「これを食べて、あんパンの概念が変わりました。あんこの甘さがバターでミルキーになるのが忘れられなかった! パンだけを少しトーストして食べてほしいです」。1個300円。坂の上ベーカリー ウェブで取り寄せ可。
TEL:080-4255-1595 
https://sakanouebakery.com/〈 大野農園 〉のりんごモナカ「りんごってこんなにかわいかったのか」
果実感たっぷりのりんご餡、マスカルポーネとクリームチーズを合わせたチーズ餡をりんご形の最中に自由に詰めて。
「今おすすめを聞かれたら一番布教しているかも。余った餡はパンやラスクにのせて楽しみました。わざと余らせたいくらいですね」。りんごモナカボックス1,512円。大野農園 ウェブで取り寄せ可。
TEL:0247-57-6004
https://oononouen.shop-pro.jp/〈 鈴懸 〉の鈴乃トリュフ「一瞬で心を掴まれました」
抹茶、ほうじ茶は福岡県八女産の香り高い茶葉を使用した、和のホワイトチョコレートトリュフ。
「大好きな、あの〈鈴懸〉がチョコレートを出してるというのが驚きでした。玄米のホワイトチョコは醤油を使っていて香ばしい感じです。自分用のバレンタインに買いたい!」。4個入り1,401円。鈴懸 季節限定で販売、取り寄せ可。
TEL:非公開 
https://www.suzukakeshop.com/〈 とらや 〉の最中「御代の春 紅」「最中=茶色だけじゃないのよ」
桜をかたどった白小豆の餡入り最中。
「〈とらや〉ではやっぱり羊羹に目が行きがち。でもこの見た目のかわいさと愛おしさは、眺めていたくなりますね。白餡が大好きなので、今までなぜこれを知らなかったのかと、悔しい!」。1個238円。とらや 詰め合わせはウェブで取り寄せ可。掛け紙は季節によって変更
TEL:0120-45-4121
https://www.toraya-group.co.jp/〈 菓游 茜庵 〉のゆうたま「 フルーツの味がしっかりするの 」
柚子、すだち、山桃など、四国産の果実を厳選した和のゼリー。「今琥珀糖みたいなのが流行っている中で、これは琥珀糖とはまた違って新しいなと。こういうものの味ってぼやけがちだけど、しっかり味がします。パッケージや色合い、添えられているメッセージまで素敵」。7個入り972円。 菓游 茜庵 ウェブで取り寄せ可。
TEL:088-625-8866
https://www.akanean-shop.com/〈 HIGASHIYA 〉の棗バター「これを考えた人に感謝したい 」
ナツメヤシと発酵バター、香ばしいクルミを合わせた、シンプルだけど完成度の高いお菓子。
「これは誰にもあげたくない自分用のご褒美ですね。食べて美容にもいいっていうのが最高。これのおいしさがわかる大人になりたい。パクッて食べたら絶対ダメよ!」。6個入り2,376円。 HIGASHIYA ウェブで取り寄せ可。
TEL:03-5724-4738
https://online.ogata.com/pages/higashiya/今回のセレクター…安原伶香やすはら・れいか/和菓子・ネオ和菓子研究家
老舗和菓子屋〈大三萬年堂〉の13代目で、和菓子・ネオ和菓子研究家としても活動中。新ブランド〈大三萬年堂HANARE〉も手がけた。2022年の連載では和スイーツのセレクトを担当。田辺 智加 ぼる塾千葉県出身。お笑いカルテット・ぼる塾のメンバー。photo : Wataru, Kitao, Shu Yamamoto hair & make : Keisuke Moriya styling : Mika Sasaki prop styling : Ami Kanno text & edit : Kahoko NishimuraNo. 12172023年、スイーツ流行予測。/京本大我 (SixTONES) 2023年01月27日 発売号Hanakoの看板特集のひとつ、「スイーツ」号が今年も登場! ピスタチオスイーツやマリトッツォなど、数々のトレンドが生まれた2022年を経て、予約争奪戦のデザートコースの店、フィナンシェブーム、バニラ専門店や発酵スイーツの登場…など、2023年のスイーツ界を彩るトレンド情報を網羅しました。もうすぐ迎えるバレンタインに向けた最新チョコレート情報や、いま話題をさらう焼き菓子情報もみっちりと。スイーツファンなら保存版の1冊でお届けします。 もっと読む 

read-more
大野果樹園
place
栃木県那須烏山市大桶1798
phone
0287842141
すべて表示arrow
no image
とらや
place
大阪府大阪市東淀川区豊新2-11-30
phone
0663256900
opening-hour
17:00-翌01:00
すべて表示arrow
no image

席同士が広い デートにも♪

arrow icon

更新日:2024/04/27

坂の上ベーカリー
place
石川県金沢市寺町 3-2-27
phone
08042551595
opening-hour
8:00-14:00(売り切れ次第終了)
すべて表示arrow
no image
清水寺
rating

4.0

57件の口コミ
place
京都府京都市東山区清水1-294
phone
0755511234
opening-hour
[開門]6:00[閉門]18:00(7・8月…
すべて表示arrow

清水寺・伏見稲荷大社・奈良公園 日帰りツアー(大阪or京都発)

¥6,188

arrow icon

更新日:2024/04/27

博多鈴懸 本店
rating

4.5

102件の口コミ
place
福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1F
phone
0922910050
opening-hour
[菓舗]9:00-19:00[茶舗]11:00-…
すべて表示arrow
no image
菓游 茜庵
rating

4.5

11件の口コミ
place
徳島県徳島市徳島町3-44
phone
0886258866
opening-hour
9:00-18:00[喫茶]10:00-16:30(…
すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら