味処千両

郷土料理

地元の魚と野菜を郷土鍋「いり焼き」でたっぷりと味わう

取り分けた「いり焼き」。地元のそばも一緒に味わう} 取り分けた「いり焼き」。地元のそばも一緒に味わう

対馬を代表する郷土料理のひとつ「いり焼き」は、季節の魚を地元の野菜とともに味わう鍋料理。材料となる魚(鶏肉の場合も)を椿油で炒ってから料理していたため「いり焼き」と名付けられたといわれている。1985年(昭和60)創業の「味処千両」の「いり焼き」(1人前2750円。2人前からの提供)は、たっぷりの具材が特徴で、大きく切られたマダイが1匹分鍋に入っていた。あらかじめマダイの煮込まれた大きな鍋が運ばれ、そこに椎茸や玉ねぎ、ゴボウに白菜などを入れながら楽しむ鍋は、やや甘めの醤油ベースの味付け。マダイのあっさりとしたうまみを心ゆくまで満喫できる。結構なボリュームなのだが、気がつけばすっかり完食していた。これも絶妙なスープの味わいのおかげなのだろう。また特に椎茸などの地元野菜も絶品で、「いり焼き」の味に深みを演出している。季節により、魚はメジナやハタ、クエなど旬のものが選ばれる。「味処千両」には、熱した石の上で魚介を焼いて食べる「石焼き」、豚の肩ロースを特製ダレで仕上げた「上対馬とんちゃん」などほかの対馬グルメをはじめ、寿司や中華、イタリアンなど、驚くほど幅広いメニューが用意されている。

魚の切り分け方はなかなか大胆。柚子胡椒もアクセントになる} 魚の切り分け方はなかなか大胆。柚子胡椒もアクセントになる

焼き魚、煮魚、天ぷら、ステーキなどの一品料理も充実している} 焼き魚、煮魚、天ぷら、ステーキなどの一品料理も充実している

店は4階建てで部屋数は多いが「いり焼き」は予約したほうがいい} 店は4階建てで部屋数は多いが「いり焼き」は予約したほうがいい

スポット詳細

住所
長崎県対馬市厳原町大手橋1079 map map 地図
電話番号
0920524406
時間
[ランチ]11:00-14:00(L.O.13:30)
[ディナー]17:00-22:30(L.O.21:00)
休業日
不定休
駐車場
あり
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、メルPAY、d払い、auPAY)
Wi-Fi
あり
コンセント口
あり
喫煙
ベジタリアンセレクション
あり
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】5,001-10,000円
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • アナゴ料理が美味しいお店
    4.0 投稿日 : 2021.10.30
    団体ツアーで夕食をいただきました。メニューはアナゴがメインの料理でしたが、アナゴの刺身、天ぷらと炊き込みご飯がとても美味しかったです。
  • 刺身、あなごと麦焼酎
    5.0 投稿日 : 2021.07.26
    4階まであるかなり大きなお店です。個室はとれず、広間の席でしたが、隣との間隔は広めでついたてで仕切ってありました。刺身、アナゴの白焼き、魚介系は絶品です。スッタフの対応も温かいお店でした。
  • 何名の料理人がこのお店にいるのかと思う程、何を食べても美味しい
    5.0 投稿日 : 2020.08.22
    夜御飯を食べに厳原の町へ。雨がかなり降っているので車で移動。町の中まではあっという間に到着する。今回のお店は「味処...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました