大和文華館

美術館

展示場中央に設えられた竹の庭は大きな特色

閑静な住宅街に位置する美術館。外観は桃山の建築をイメージさせる海鼠壁。中は庫裡風の重厚な木組みにささえられた廊下がひろがり、柔らかな光が差す明かり障子が風情を感じる。国宝4件・重要文化財31件・重要美術品14件を含む日本・中国・朝鮮を中心とした絵画・書蹟・彫刻・陶磁・漆工・金工・染織・ガラスを所蔵しており、テーマある展示会を開催している。また季節の花も美しく年間を通し花を楽しめる。

スポット詳細

住所
奈良県奈良市学園南1-11-6 map map 地図
電話番号
0742450544
時間
10:00-17:00(入館は16:30まで)
休業日
月(祝日の場合は翌平日)、年末年始、展示替期間
料金
【平常展・特別企画展】
[一般]630円
[高校・大学生]420円
[小学・中学生]無料

【特別展】
[一般]950円
[高校・大学生]730円
[小学・中学生]無料
駐車場
あり(50台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 毎週(土)14:00に開催される 列品解説に訪問時間を合わせることが出来るのであれば お薦めします
    4.0 投稿日 : 2023.06.14
    2023年5月23日-7月2日迄開催されている《陶上の華やぎ -五彩と色絵ー》を鑑賞する為に訪問しました。今回は 毎週(土)14:00実施されている《列品解説》に参加し 展示作品 全86点(内 45点 中国陶磁器 34点 日本陶磁器 7点...
  • 静謐な美術館
    4.0 投稿日 : 2020.02.21
    静な住宅街を抜けて美術館の入口に立つと、様々な樹木が生えた小高い丘と緩やかな坂道が眼前に。気候がよければ一段と華やかだと思います。美術館自体は今回は企画展、竹の中庭を挟んで右に梅、左に桜をモチーフにした日本画、焼き物等様々な作品が展示されていました。展示数は多くないので一つ一つじっくり鑑賞できました。
  • 蝋梅がちらほら
    4.0 投稿日 : 2020.01.12
    2000年1/5~2/16は特別企画展「新春を迎えて...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました