曹洞宗 潮音山 向上寺

寺院

平山郁夫画伯も描いた国宝三重塔がシンボル

尾道市の潮音山公園にある寺院。観世音菩薩を本尊とした曹洞宗の寺で、明治時代以降に本堂は消失していたが、平成22年(2010)に本堂が再建された。唐と和の折衷で建てられた建築様式が特徴で、創建時代から唯一残る三重塔は国宝に指定されている。

スポット詳細

住所
広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田57 map map 地図
電話番号
0845273377

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 国宝
    4.0 投稿日 : 2021.05.09
    国宝の三重塔は小ぶりに見えます。が、美しいし、釘を使ってなさそうな作り方で細部は見ごたえがありました。一見の価値はあるかと思います
  • 一見よりもじっくり見ると巧みの造り感心
    4.0 投稿日 : 2021.03.01
    一見、地味で、思ったよりも小さいので、山を登って見に来たのに少しがっかりと思いました。しかし、一休みしながら、じっくり見ていると巧みの造りにとても感心、しかも1400年代の建物と思うと圧倒されました。
  • 国宝の三重塔が見応えあり
    5.0 投稿日 : 2020.11.29
    しまなみ海道生口島にある曹洞宗の寺院、耕三寺を見学したあと徒歩で移動できる、潮音山中腹にあり、参拝にはチョッと急な坂を登る必要があります。三重塔(塔婆)は国宝指定の由緒ある建造物で、派手さは有りませんが趣がある立派な塔です。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました