深川製磁本店

お土産

美しく透き通る深川ブルーが特徴の窯元

日本ではじめて磁器が作られた町、有田。17世紀以降、「有田焼」は佐賀鍋島藩の重要な産業として海外にも数多く輸出され、「古伊万里」と呼ばれ世界中で愛されてきた。その有田でひときわ世界への思いを強くし、器作りを美しい文化へ昇華させ、明治27年(1894)に深川製磁を創立した深川忠次が世界中からのお客様を迎える為に建てられた「深川製磁本店」。スクラッチタイルの外壁を持つ建物には、モザイクの床やステンドグラス等、今尚随所に明治・大正期の貴重な雰囲気を残している。本店二階にある参考館では、深川製磁の明治モダンあふれる名品の数々を見学することが出来る(要予約)。現在、本店建物と参考館の所蔵品は近代化産業遺産群に認定されている。

スポット詳細

住所
佐賀県西松浦郡有田町幸平1-1-8 map map 地図
電話番号
0955425215
時間
9:00-17:00
休業日
無休(年末年始以外)
駐車場
あり(20台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、iD、WAON、楽天Edy、Apple Pay、d払い)
Wi-Fi
あり(DoSPOT)
コンセント口
あり(2口)
喫煙
可(店外にあり)
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
ペットの入店
可(抱っこ可能な小型犬等)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • すてきなお皿、見つけちゃいました!
    5.0 投稿日 : 2023.06.05
    有田焼の名店ともいえる深川製磁。有田の旧道沿いに残る古い町並みの中央あたりに、深川製磁の本店がありました。さすがに、歴史と気品を感じる建物で、道路を挟んだ向かいには広い駐車場もありました。 店内に入ると、美術館のように、深川製磁の有田焼が並んでいます。ゆっくりと店内を見て歩こうとしていたら、お茶のサービスもありました。 途中で、一目見て「これ、ほしいなあ」と思ったお皿がありました。店内を一回...
  • 『フカガワブルー』と呼ばれる透き通るような青色に魅せられました
    5.0 投稿日 : 2023.05.07
    明治27年創業。宮内庁御用達。有田焼の名窯、深川製磁は、妻が有田焼の数ある窯の中で一番行ってみたかった窯元です。レトロで美しい建物の本店の道路を挟んだ向かいには、やや広めの駐車場もありました。 店内を一回りしていると、さすが宮内庁御用達。そのデザインや色具合が素敵です。艶やかな質感や『フカガワブルー』と呼ばれる透き通るような青色の染付と赤絵を特徴とする窯元なんだそうです。妻は、その『フカガワブ...
  • 宮内庁御用達の食器、かばん詰め放題1万円!
    5.0 投稿日 : 2021.05.06
    深川製磁本店前の空き地のような場所に深川製の陶磁器が数千点展示されていました。さすが宮内庁御用達の食器だけあって、多くのものに一点数千円の値札が貼られていましたが、今日がセールの最終日だから(?)という理由で、本日は一万円で袋詰め放題だとのこと。一万円で袋を購入して品物を妻と吟味しました。袋詰めし易い様に極力平たい物から選びました。結果、全部で25点ほど購入しました。恐らく我が家の和食器は...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました