【初日レポ】ジョジョ展大阪の様子をグッズまで徹底紹介!


2018.11.28

大阪ルッチ

2018年11月25日より大阪文化館・天保山にて開催される「荒木飛呂彦原画展JOJO冒険の波紋」。初の大阪でのジョジョ展が開催されるという事で、待ちに待った大阪のジョジョファンは歓喜しています!ただ、遠方から来られる方は「会場の大阪文化館ってどこ?最寄り駅は?」
「会場の中ってどんな雰囲気なのかな?」
「見終わった後に、他に見て回れるところはあるかな?」と思うと思います!そこで今回はジョジョ展に行くために必要な情報をまとめておきました!
グッズ情報から会場までのアクセス、東京展との違いや、同時開催されるドドドカーが展示される「メルセデスミー」や「オーソン」(OWSON)などの大阪のジョジョスポットまで徹底的にご紹介!さらに、11/23のプレビューデイの様子も合わせてご紹介しますよ。
これさえ読めばジョジョ展を完全網羅できます!ナビゲーターはジョジョ好きグルメライターのグルメやんです!ジョジョ展とは?
荒木飛呂彦先生が1987年からジャンプで連載されている「ジョジョの奇妙な冒険」の原画展です。
ジョジョ連載25周年記念の2012年に荒木先生の地元である仙台と、巡回地として東京でも開催されました。
2017年のジョジョ30周年にも再び仙台で原画展が開催され、2018年に東京・大阪と巡回しています。大阪会場のキービジュアルは、宿敵DIOの絵が描き下ろされました。
ちなみに、東京展では第三部主人公の承太郎がキービジュアルとして描き下ろされてますよ。開催日程
2018年11月25日(日)~2019年1月14日(月)の期間で開催されます。11/23,24はプレビューデイとなっています。
入場料・チケット購入方
一般1600円、大学生1200円、高校生800円です。チケットの購入は、ローソンチケットから購入可能です!平日に限り、会場内で直接平日券を購入することもできますよ。会場
会場は、天保山にある大阪文化館(旧サントリーミュージアム)です。
海遊館の隣にあります。大阪文化館・天保山へのアクセス・行き方
会場の最寄り駅は、地下鉄中央線の「大阪港駅」です!
駅についたら、1番出口か、2番出口から出ましょう!
1番出口なら、エレベーターから降りることもできますよ。
階段を降りたら、ひたすら真っ直ぐ進みます。
まずは海遊館を目指しましょう!。
海遊館に向かう人も多いと思うのでついていけば分かります。
真っすぐ進めば、大きな観覧車が見えてきますよ。
ここまでくれば海遊館も近いです。
観覧車の所に着いたら、左に進んでいきましょう。
この日はレゴブロックでできたキリンが展示されてました。
目の前に見えているのが海遊館です!
そのまま海遊館に向かいましょう。
クジラを見つけたら、左に進みます。
もう、JOJOの文字が見えてますね♪
橋を渡れば、大阪文化館・天保山に到着です!11/23 プレビューデイの様子
グルメやん(筆者)は、11/23の10:00の回に行きました。
会場に着いたのは10:10頃。
案内されて会場の中に入ります。行列・待ち時間
会場には多数のジョジョラーが詰めかけていました!
待機列がすごい!
一時間ほど並んで展示室に入場できました。
プレビューデイ限定 来場記念証
入場の際に来場記念証が貰えました!
こちらはプレビューデイ限定でもらえます。
中見はキービジュアルのDIOが描かれたポストカードでした。会場の中の様子入り口
入り口では、DIO様がお出迎えしてくれます。せっかくなので、ここでジョジョ立ち写真を撮ると良い記念になりますよ。コインロッカー・ベビーカー置き場
会場にはコインロッカーがあります。
入り口入って左側の扉を開けると中はコインロッカーです。
荷物がある方は預けておきましょう。
ベビーカーを預かってくれる場所もあります。お子様にジョジョを見せて英才教育をしたい親御さんも安心ですね♪荒木先生による音声ガイド!
会場では、荒木飛呂彦先生による音声ガイドを借りることもできます。
30分の内容で550円ですが、荒木先生の声で紹介が聞けます!
必ず借りましょう!トイレ
展示室内にはトイレはありません。
展示室内に入る前と、見終わった後しかトイレに行く事ができません。
トイレは入場前に済ませておきましょう!東京展との違い
基本的には東京と同じですが、一部展示内容が変更されています。
例えば、東京では撮影可能だったら大型展示パネルの展示が無くなっていました。レイアウトや、展示の順番も変更されているため、それに応じて音声ガイドの内容も変更されています。
また、大阪限定グッズ等も多数用意されていました。東京展を見た方も、必ず楽しめますので、是非行きましょう!グッズ情報グッズショップ内は撮影禁止だった為、グルメやんが購入したグッズをご紹介します!
『公式図録OSAKA』1500円
『第3部スマホケース』3500円
『大阪展キービジュアルのクリアファイル』400円
『タオル』2200円
『セックスピストルズチャームセット』2500円
『6連メモ』800円
『レロレロキャンディ』600円
『裏切り者は常にいる 12連レターセット』2000円
『第5部トラベルステッカー』1500円
『家系図手ぬぐい』800円他にもボーリングの爪切り(保存用の瓶付き)等、大阪限定のネタ感のあるグッズもありましたよ。その他のグッズ情報は公式ページをご確認ください!周辺のジョジョスポットドドドカーが展示される!「メルセデスミー」
グランフロント大阪にあるメルセデスミーでは、今回のジョジョ展とのコラボ企画として、ドドドカーの展示が行われています。
ドドドという文字が目いっぱい入ったメルセデスベンツです。是非見ておきましょう!
隣接のカフェでは、コラボメニューも注文できます。
ゴールドエクスペリエンスソーダ600円や、ズキュウウゥン・ラテ550円などが注文できますよ。名称メルセデス ミー定休日無休営業時間ギャラリー:10:00~20:00
カフェ:9:00~22:00(L.O.21:30)アクセスJR「大阪駅」より徒歩5分住所大阪市北区大深町3番1号グランフロント大阪 ナレッジキャピタル1階
原作に登場したコンビニ 「オーソン」(OWSON)杜王町ちゃうけど
念願のOWSON pic.twitter.com/5uH7DO9flD— …Risa… (@shi46ro) 2018年11月23日難波千日前には、オーソンが登場しています!こちらにも限定グッズが販売されています。お近くを通った方は是非チェックを!名称オーソン なんば千日前店定休日無休営業時間24時間アクセス地下鉄「なんば駅」より徒歩5分住所大阪市中央区千日前2‐8‐17
ジョジョファンが集まるお店
大阪には、ジョジョ好きオーナーが開いているお店がいくつかあります。
非公式のお店ですが、ジョジョ愛が詰まったお店です!
バー、ラーメン店、ハンバーガー店、イタリアンなど、様々なお店があります。
ジョジョ展のついでに探してみて、立ち寄ってみるのも楽しいですよ。pic.twitter.com/yhx6Nvguy4— きのした先生(とんぺてぃーず) (@kinosensei) 2018年11月23日是非、こちらのツイートを参考に探してみてください!まとめ・詳細ジョジョ展大阪は、大阪のジョジョファン歓喜のイベントでした。
東京展とも内容が変更されていたり、大阪限定グッズも用意されているなど、東京展に行った方でも楽しめる内容となっています。是非行ってみてくださいね!名称荒木飛呂彦原画展JOJO-冒険の波紋-開催日程2018.11.25Sun-2019.1.14Mon開館時間10:00~20:00(最終入場は閉館30分前)会場大阪文化館・天保山料金一般1600円
大学生1200円
高校生800円
中学生以下無料アクセス地下鉄中央線「大阪港駅」より徒歩10分住所大阪市港区海岸通1丁目5−10
 

read-more
Ristorante Orobianco
place
大阪府大阪市中央区北浜4-4-12 ウメトク淀屋橋ビル1F
phone
0662311212
opening-hour
◯月-金ランチ11:00-14:30(ラ…
すべて表示arrow

ご予約はこちらから

arrow icon

更新日:2024/04/27

パパブブレ ルクア大阪店
place
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA osaka内
phone
0661511162
すべて表示arrow
no image
メルセデス ミー グランフロント大阪ナレッジキャピタル
place
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館1F
phone
0663595102
opening-hour
グランフロント大阪に準じる
すべて表示arrow
no image
OSTERIA orobianco
place
大阪府大阪市北区堂島2-2-26 アバンダント堂島ビル1F
phone
0664561122
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら