【レポ】もはや夏の風物詩!大人気かき氷店「ひみつ堂」に並んでみた2016


2016.07.21

NAVITIME TRAVEL EDITOR

夏といえばかき氷!かき氷といえば「ひみつ堂」!きっとこの店名を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?下町の風情が残る東京・谷中に佇む小さなお店の前には夏になると人・人・人の大行列!人を惹きつけてやまない、大人気かき氷店「ひみつ堂」に、初めて並んでみた様子をレポートします!

  • 01

    【am9:45】日暮里駅からスタート

    公式サイトを見たところ、ひみつ堂のオープンは10:00頃。でも急な変更もあるようなので、事前に公式twitterでチェックしておきましょう。日替わりのメニューもここで確認できます。
    この日は平日。暑い陽が照りつける絶好のかき氷日和!混雑具合によっては整理券も配布されるという話を事前に聞いていたので、覚悟して向かいました~。

    ひみつ堂は、昔懐かしい下町の風情が残る東京・谷中にあります。最寄の駅はJR山手線の日暮里駅。駅の西口を出て谷中銀座という商店街に入り、最初の十字路を左へ曲がり20mほど歩き右へ曲がるとお店に着きます。徒歩5~6分といったところです。

  • 02

    【am9:55】ひみつ堂に到着。

    お~並んでる~!!お店の前と道路を挟んだ反対の歩道にすでに30名ほど並んでいます。まだ静かな谷中の住宅街に突如現れる行列に、若干圧倒されつつもさっそく最後尾に並んでみました。

    こちらは歩道側に立てられた白い看板。おそらくこの看板以降の人は整理券になってしまう模様。開店前なので一応ダメもとでこの看板の後ろに並んでみます。

    並んで2、3分ですでに頭のてっぺんがじりじり・・・。かき氷にたどり着く前に脱水で倒れそうな予感。この時期は日傘と飲み物は必須です!

  • 03

    【am10:00すぎ】ひみつ堂、開店。

    かき氷のイラストが描かれた青いTシャツを着たお姉さんが、お店から出てきました。紙とペンを持っているので、やはり整理券が配布されるもよう。手際よく行列を整理していきます。列が詰められて、結構前にくることができました。白い看板の手前までこれたので整理券は回避できそうです!

    筆者の2組後ろにいたグループの方々は整理券を配布されていました。あと5分遅れていたら、、、というギリギリライン。
    ラッキ~!ここまできたら、気合で待つぞー!

    ちなみに整理券はあくまでもその時間にお店に入れるというものではなく、その時間からさらに30分~1時間以上待つ場合もあるそうなので、やはり最初の行列に並んで待つのが最短コース。整理券も午前中に終了してしまう場合もあるので、とにかく絶対食べたい人は早めの行動に尽きます!

  • 04

    【am10:30】地味~に進む。

    行列に並んで30分。やはりかき氷だからか、思っていたよりも進みが速かったです。並んでいる間に手書きのメニューが回ってきて、みなさんかなり悩んでました。
    その間にもひみつ堂を訪れる人は止まず、みなさん「やっぱりか~」といった感じで整理券をもらってお店をいったん離れていく様子でした。

  • 05

    【am10:45】あともうちょっと!!

    歩道側ではなく、お店側に並べるところまでやってきました。あともう少しで入り口です。ここまでで45分。意外に早かった!!

    入り口が近づいてきたところで、オーダーをとってもらえます。ひみつ堂は前払い制。夏季(7月上旬~9月下旬)は1杯1000円で販売しています。
    ひみつ堂といえば「いちごみるく」が定番人気ですが、肩を並べる勢いで人気の「生メロン」と自家製ヨーグルトを掛け合わせた生メロンヨーグルトをオーダーしてみました。

  • 06

    【am11:00】ひみつ堂の中はすごかった!!

    並んで約1時間、待望のひみつ堂に入店!手前にカウンター席と奥にテーブル席が少し。決して広い店内ではありませんが、お客さんはもちろん、カウンターの奥には店員さんもいっぱい!そしてその活気がすごい。ハキハキとコミュニケーションを取り合い、手際よく一杯一杯をつくりあげていきます。

    ひみつ堂のかき氷は、自然の寒さでゆっくりと育った天然氷を昔ながらの手動式かき氷機で削ったもの。若い女の子のスタッフさんがガリガリと力いっぱい削る姿にも思わず心を打たれます。

    氷を削る、シロップをかける、お茶を淹れるなど担当に分かれてみなさんテキパキと動いておられました。

    このストローは、溶けた氷を最後に飲むためのものらしいです。

    独特な手書きメニューも味があります。

  • 07

    ひみつのかき氷とご対面

    カウンター席に着席後ほどなくして運ばれてきた、念願のかき氷!
    写真では何度も見ていたものの、実際目の前にすると、お、大きい・・・!
    山盛りの氷に、とろとろのヨーグルトがこれでもかとかけられています。そしてメロンシロップではなく、生のメロンから絞った果汁が別添え。なんと贅沢な。

    ヨーグルト部分を掻き分けてみた氷の感触はふわっふわ。まずはひとすくい。口の中に入るとしゅわりと一瞬で溶けていきます。頭もキーンとなりません。ヨーグルトはクリーミーで濃厚なのに、絶妙な酸味でさっぱり!おいしい~~

    そして、ここからはメロン果汁をそっとスプーンで少しづつかけて頂きました。ヨーグルトの酸味にメロンの甘さが加わり、より食べやすくなりました。さわやかな香りがふわっと鼻に抜けていく感じは至福のひととき。これは甘いものが苦手な男性にもおすすめです!

    ゆっくり堪能していたら最後のほうは溶けてしまってジュース状態。最後はストローで一気においしく頂きました。これは、納得のおいしさ。他のメニューにも俄然興味が湧いてきました。

  • 08

    今年の夏こそひみつ堂!!

    今回はラッキーなことに並び始めて約1時間で食べることができましたが、休日などはかなりの混雑が予想されます。日傘、飲み物は必須アイテムです。必ず食べたい人はとにかく整理券だけでもGETできるようにオープン時間にはお店に着いていることをおすすめします。
    この夏、あなたもひみつ堂デビューしてみませんか?

    ※このレポートは2016年7月14日時点のものです。混雑状況は日によって異なりますことをご理解ください。

    ひみつ堂
    place
    東京都台東区谷中3-11-18
    phone
    0338244132
    opening-hour
    10:00頃-18:00頃(曜日により19…
    すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら