由布院「辻馬車」、それは”古き良き時代”へのタイムマシーン。


2017.12.25

NAVITIME TRAVEL EDITOR

パカッパカッパカッパカッ・・・リズミカルなひづめの音を聞くたびに、由布院を思い出す。田園風景かきわけて、目の前に迫りくるは「由布岳」。情緒あふれる馬車旅には、賑やかな観光地とは又違った良さがある。さぁ、時間をさかのぼる準備は良いですか?

  • 01

    出発前のお楽しみ。

    ― 15:00 由布院駅にて。
    観光辻馬車の切符片手に一人待つ。
    (ちょっと早く着いちゃった・・・。)
    乗車時間まではあと30分もある。雲が多く出てきた午後、雨が降らぬことだけを願いながら時間のつぶし方を考えていた。

    駅の待合所にはアートが展示されている。壁に飾られた絵画、その隣の窓からは赤い列車が顔をのぞかせている。この異色のコラボレーションもこの駅ならではの空間アート。ぼんやり眺めていると、入口の扉が開いた。

    「あ~、気持ち良かった~。」
    高らかな笑い声と共に登場した3人のご婦人たち、どうやら”足湯”に入ってきたらしい。ここ由布院駅には、全国でも珍しくホームに足湯があるのだ。

    (辻馬車観光から戻ったら、私も浸かってみよう・・・)
    気が付けば出発時刻10分前、慌てて待合所を後にした。

    由布院
    place
    大分県由布市湯布院町川北
    すべて表示arrow

    人力車乗車体験(由布院)

    ¥10,000

    arrow icon

    更新日:2024/04/26

  • 02

    走り出す辻馬車。車と人と共存する、優しさ溢れる由布の町。

    本日辻馬車で巡るルートは以下の通り。
    ●由布院駅

    ●佛山寺(ぶっさんじ)

    ●宇奈岐日女神社(うなぐひめじんじゃ)

    ●由布院駅

    およそ50分の由布院めぐり。

    およそ50分の由布院めぐり。

    ― 15:30 出発。
    私を含め乗客9名を乗せ、ポックリポックリゆっくり進み始める辻馬車。反対車線にはトラックが何事もないように走っている。しかしよく考えてみれば、一般道を馬車に乗りながら車と並走するなんてなかなかない体験。その珍しい光景をカメラに収めようとシャッターを切る観光客、暖かいまなざしで手を振る地元の人々・・・。何だか自分が歓迎されているような感覚に、胸がくすぐったくなりつつも手を振り返す。
    聞けば地元のドライバーは、馬が驚かないようにクラクションを鳴らさないのだと言う。
    (こうして辻馬車観光を楽しめるのも、由布びと達の優しさが溢れているからなんだなぁ)

    駅前のメインストリートからやや狭い裏道に入ると、
    「パカッパカッパカッパカッ・・・」
    加速していく辻馬車。風を感じながら流れゆく田園風景を見つめていると、懐かしい気持ちが蘇ってくる。
    (小さい頃学校の帰り道、これとよく似たあぜ道を通って帰ったっけ)

    都会では見ることのできないのどかな景色

    都会では見ることのできないのどかな景色

  • 03

    【1st Stop】佛山寺(ぶっさんじ)

    臨済宗の古刹(こさつ)である佛山寺。かやぶき屋根の門の横には、目も覚める程鮮やかな紅葉。

    杉と竹林に囲まれた境内には座禅堂があり、予約をすれば座禅や写経が体験できるそう。心を無にして、自分と向き合う時間を作るのも良いカモ。

    *座禅・写経体験は週末のみ。
    【公式Web】 http://www.d-b.ne.jp/bussanji/index.html
    【Tel】 0977-84-2714

    佛山寺
    rating

    4.0

    34件の口コミ
    place
    大分県由布市湯布院町川上1879
    phone
    0977842714
    すべて表示arrow
    no image
  • 04

    【2nd Stop】宇奈岐日女神社(うなぐひめじんじゃ)

    その昔、女神「宇奈岐日女」は湯布院を盆地に変えたという。神社の名はその女神に由来すると言われている。この地に伝わる古(いにしえ)の伝説に想いを馳せながら、神門をくぐってみる。両側には苔の生えた参道、このわびさび感がたまらなく美しい。

    右手には立派な三本の切株が。平成3年の台風により倒木した御神木だそう。

    ひんやりとした空気の中、静まり返る境内。神様に見守られているような不思議な気持ちになる。

    宇奈岐日女神社
    rating

    4.0

    72件の口コミ
    place
    大分県由布市湯布院町川上2220
    phone
    0977843200
    すべて表示arrow
    no image
  • 05

    足湯に浸かりながら、思い返す辻馬車の旅。

    ―16:00 再び由布院駅。
    ホームの列車を眺めながら足湯に浸かり、冷えた体を温める。今しがた終えた辻馬車の旅を反すう。わずか50分間の小トリップ、しかし何とも言えない充実感に満たされている。町の喧騒を離れ、自然や歴史と交わる”非日常”体験。ひずめの音を聞くたびに、私はこの辻馬車旅を思い出すだろう。

    【運行期間】3月2~1月上旬まで
    *雨天等の天候不良、馬の体調不良の場合は運休。

    【運行時間】
    3月~11月: 9:00~16:00 (30分毎に一日15便)
    12月~1月上旬:9:30~15:00(30分毎に一日12便)

    【料金】
    大人(中学生以上) 1600yen/人
    子供(4歳以上) 1100yen/人

    【予約方法・チケット発売所】
    予約は乗車当日のみ。
    受付開始は朝8:50(3月~11月)、朝9:00(12月~1月上旬)
    チケット購入は、JR由布院駅構内「由布院温泉観光案内所」にて。

    【問合せ】
    由布院温泉観光案内所(JR由布院駅構内)
    Tel: 0977-84-2446

    JR由布院駅の足湯
    place
    大分県由布市湯布院町川北8-2
    phone
    0977842021
    opening-hour
    9:00-19:00
    すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら