沢山の有名人ゲストが参加する2/3の「節分」、東京の神社仏閣をまとめてみました!


2016.01.15

NAVITIME TRAVEL EDITOR

2/3は節分の日です。
節分・豆まきというと、沢山の有名人・芸能人が全国各地の神社仏閣に訪れ、豆まきをしている姿がテレビでもよく放送されますね。そんな有名人が集まるスポットをまとめてみました。

  • 01

    そもそも、なぜ豆をまくのでしょうか?

    本来、「節分」とは書いて字のごとく、季節の節を分ける「立春、立夏、立秋、立冬」のことを指していました。その中でも「春」を迎えるということは新年を迎えるにも等しいくらい大切な節目だったため、「節分」=「立春の前日」を指すようになりました。およそ室町時代の頃からです。
    また、季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、邪気を払って福を呼び込むために、宮中行事として「追儺(ついな)」という行事が行われるようになりました。これが俗に鬼やらい、厄払いとも呼ばれ、この行事のひとつ「豆打ち」の名残が、現代の「豆まき」になっているのだそうです。

  • 02

    ではなぜ、節分に有名人が豆をまくのか?

    これには諸説あります。お寺などの新築や修理完成を祝う記念式典に招聘したのが始まりという説。日本古来の芸能を行う者は悪霊を鎮める呪術者であり、五穀豊穣を祈願する神事を司る者たちであり、それを現代で担うのが芸能人であるという説。節分式で見かけることが多い相撲取りは、神事を執り行うための存在であるとする説。また神に近い存在であるとされる子どもがまくという説・・・

    どの説を信じるか信じないかはお任せしますが、有名人を見に行った際に、少し神社仏閣の方にこれらの由来を聞いてみるのも面白いかもしれませんね。
    さて、それではそんな有名人が豆まきをする(かもしれない)神社仏閣をご紹介します!

    photo By Wei-Te Wong from flickr

  • 03

    千葉県成田市・成田山新勝寺

    誰が来るのか、当日行ってみないと分からない。そんなところが多いですが、ここ成田山新勝寺では毎年大体決まっています。大相撲の力士5名ほどと、その年のNHK大河ドラマの主要キャストです。
    今年は横綱・白鵬と、NHK大河ドラマ「真田丸」の出演者が参加する予定です。ちなみに「真田丸」のメインキャストは言わずもがな、堺雅人さん、大泉洋さん、草刈正雄さんらです。はたして、どなたが来るのでしょうか。

    photo By midorisyu from flickr

    【住所】千葉県成田市成田1
    【TEL】0476-22-2111
    【アクセス】京成電鉄 京成成田駅・またはJR線 成田駅より 徒歩約10分
    【豆まき時間】 ※参加年男は第1回、第2回の参加です。
    第1回 11:00、第2回 13:30、第3回 16:00
    【豆まき場】 大本堂・正面特設舞台

    【HP】http://www.naritasan.or.jp/gyoji_sp/setsubun-e.html

  • 04

    東京都千代田区・神田明神

    千代田区に縁のある芸能人や文化人が参加するのが、この「神田明神」の節分祭です。今やこの日本で知らない人はいないとさえ言われるAKB48も、ここの豆まきに参加してから売れ出したとか!アイドルや声優、メイドさんなどがゲストとして招かれることが多いようです。2014年には、日本橋・明治座で公演を控えていた田中麗奈さん、吉沢悠さんたちが参加しました。

    photo By Ignat Gorazd from flickr

    【住所】東京都千代田区外神田2-16-2
    【TEL】0332540753
    【アクセス】JR御茶ノ水駅・秋葉原駅・銀座線 末広町駅より 徒歩約5分
    【豆まき時間】 14:00
    【豆まき場】 明神会館
    【HP】http://www.kandamyoujin.or.jp/

  • 05

    東京都大田区・池上本門寺

    日本中にプロレスブームを生み出した「力道山」のお墓があるのが、ここ池上本門寺です。その縁で、こちらの豆まきには格闘家の参加が多いのが特徴です。また、まいているのが屈強な男性だからか、思いのほか遠くまで豆が入った包みが飛んでくるようですよ。
    ちなみに2015年の節分会では、佐々木健介・北斗晶ご夫妻、曙さん、フジテレビのバレーボール宣伝キャラクター、バボちゃんなどが参加したそうです。

    photo By urasimaru from flickr

    【住所】東京都大田区池上1-1-1
    【TEL】03-3752-2331
    【アクセス】東急池上線「池上駅」・都営浅草線「西馬込駅」下車 徒歩約10分
    【豆まき時間】 15:00
    【豆まき場】 大堂前特設桟敷
    【HP】http://honmonji.jp/index.html

  • 06

    東京都台東区・浅草寺

    東京都内でもっとも古い寺院、ここ浅草寺でも大規模な節分会が行われます。こちらも2016年に参加する芸能人は未定ですが、過去に出演した人はすべて「浅草にゆかりがあるゲスト」です。アニマル浜口さん、松島トモ子さん、林家三平さんなど、浅草を中心に活躍する人たちばかりです。浅草ゆかりの芸能人を調べてみてもいいかもしれませんね。

    photo By Kentaro Ohno from flickr

    【住所】東京都台東区浅草2丁目3-1
    【TEL】0338420181
    【アクセス】東武スカイツリーライン・銀座線、つくばエクスプレス「浅草駅」 徒歩約5分
    【豆まき時間】 ※行事日が近づきましたら、下記公式HP「今月のお知らせ」にて詳細を掲載予定
    【豆まき場】 本堂
    【HP】http://www.senso-ji.jp/

  • 07

    東京都日野市・高幡不動尊

    成田山新勝寺とともに「関東三不動」として有名なのが、「高幡不動」の名前で知られる、正式名称「高幡山明王院金剛寺」です。新撰組・土方歳三の菩提寺としても有名なこちらには、なぜか毎年キティちゃんが裃姿で参加します。サンリオピューロランドが近いせいでしょうか?その他にも松平健さん、高島礼子さん、安めぐみさん、山口もえさんなどが登場しました。

    photo By Richard, enjoy my life! from flickr

    【住所】東京都日野市高幡733
    【TEL】042-591-0032
    【アクセス】京王線・多摩都市モノレール「高幡不動駅」 徒歩約5分
    【HP】http://www.takahatafudoson.or.jp/

  • 08

    日本の伝統的な行事に参加してみましょう!

    いかがでしたでしょうか。気になる神社仏閣・芸能人ゲスト予想などはありましたか??きっかけは芸能人でも人気スポットでも有名キャラでも、何でもいいと思います。そこから節分の意味に興味を持ち、日本の伝統行事に関心を持ち、参加する。それって実は、すごく楽しいことだと思うんです。
    くれぐれも、防寒対策とマナーは忘れずにいきましょうね!

この記事を含むまとめ記事はこちら