京都 久御山町の町中華でガッツリランチ!昭和風情だだよう「中華料理 三壽」


2024.03.03

Kyotopi

久御山町の昭和風情だだよう中華料理店「中華料理 三壽(さんじゅ)」で、ボリューム満点ランチなり。久御山町で評判で町中華なんだか中華料理気分で、現地系のお店もいいけれど、たまには昭和感バリバリのジャパニーズ町中華なんてどうよ?ということになったわけで。
やってきたのは我が家から車で15分ほどの久御山町。一号線から大久保方面に抜ける宇治淀線を東に進み、岡本記念病院をすぎたあたりにこういうお店が見えてくるわけで。お店の名前は「中華料理 三壽」(さんじゅ)、我が家から城陽方面に行く際に前を通るので、滅茶気になっていたお店。近隣の労働者の胃袋を支える町中華店なのだ。ま、駐車場完備なのがチョイス理由なのですが。11:30オープンで5分ほど回った時間帯。店内に。
想像以上に広い店内に少々ビックリし、どこに座ろうかオタオタしていると、店員さんにこちらにどうぞ~!と小上がりの4人席に案内されるわけで。キッチンに向かってカウンター席が6席ほど。小上がり席に4人掛けテーブルが3卓、8人掛け!が2つ。 私よりはチョイお若そうな大将と、女性2名の3名体制で運営中の家族経営店。先客はお一人様1名、カップル1組、後程高齢の4人グループが1組という状況でした。平日ランチは¥1000アンダーで7、8種類の定食がスタンバっているようですが、休日はぐっと種類を絞って、こちらの3種類がスタンバイ。ま、¥1400でてんこ盛りランチが頂けるわけで。ランチ時にアラカルト注文も可能。こちらが一枚目で・・・・
こちらが二枚目で全種類。来る前、なんだか中華料理店の唐揚げが食べたいので「唐揚げ定食」のライスをチャーハンに変更してもらって(+¥200)、それに何か麺類!と考えていたのですが、平日はスタンバっている唐揚げ定食が日曜日には無いことが判明し、少々がっかり。で、単品の「唐揚げ」¥900を頼むと、かなりなボリュームになるよなあ、多分!と思い、次善策でA定食に唐揚げが付いているので、それをチャーハン付に変更、チャンポンに餃子も付けちゃうぞ!ということに。
お腹パンパンのガッツリ量で、休日のランチタイムを満喫させてもらうわけで。生ビール中は¥580なり。メニューに書いてある「麦酒」に「ピーチュー」とルビが振ってあるのがなんだか昭和気分だなあ!と思いつつ、すみやかにまったり気分に。
普段の休日より時間の進みがゆっくりな気がするランチ時。 キッチンの扉ごしに見事な手さばきで大将が中華鍋を振っているのを眺めつつ、お料理を待つのだ。
初めにA定食を¥200アップグレードしたら付いてくる「チャーハン」が登場。半チャーハンではなく、全然通常サイズなのにビックリ。しっかりご飯を炒めた正統派。お味はあっさり塩味系で、ま、言うこと無し。美味しいです。
同時に登場、「餃子」¥350なり。いやー、野菜成分多めで食べやすい味付けなのですが、サクッと仕上がっていて予想よりも全然上出来。美味しいです~。
その後、5分ほどで「A定食」¥1400のオカズパートが登場。いやー、しっかり量ですな、これは。メインのオカズは半分サイズぐらいのかに玉と酢豚、チャーシューが2枚。さらに・・・
小ぶりな唐揚げが2個、しっかり量の野菜サラダ(青じそドレッシング掛け)、中華スープにお漬物という布陣。一緒にすっと取り分け用のお椀が置かれたので・・・・
こういう形で頂くわけで。いやー、いやー、特筆すべきお味は特にない!のですが、なんだか無心にガッついて頂きたくなる元気の出るお味。Aセットは相方の前に置いて、私は麺類と対峙する!作戦。が!これがまた、なかなか凄かったのだ。なんだか食べたかったので、久々に注文した気がする「チャンポン」¥930なり。いやー、多分多いだろうなあ!と思ったのですが、期待値を越えてくるわけで。
麺は正に若干太目のチャンポン用多加水ストレート麺。スープは醤油濃くないあっさり系で、コショウが絶妙に合う味ですな。食べやすいのですがとにかく量が多い多い!麺量は普通なのですが、しっかり炒め合わせた野菜類はキャベツにモヤシ、ニラに玉ねぎ、にんじんにキクラゲ。動物系は豚肉、かまぼこに海老にイカ!がちゃんと入っていて、丼の底で箸に当たるものがあるので、何?と思ったら・・・
殻付きのアサリが登場!という。野菜量が麺よりチョイ多いぐらいで、さきほどの小分け用碗で楽々4杯分取れるしっかり量。いやー、健康健全かつお腹超パンパン。初めはチョイ味が薄いなあ!と思うのですが、食べ進むにつれイイ感じになるわけで。
以上で〆て¥3500ほどという大大大納得価格(支払いは現金のみ)、次回はアラカルトで唐揚げをしっかり食べたい~!という希望ですな。多分、また機会を狙ってくると思います、ご馳走様でした!店舗情報店名:中華料理 三壽
住所:京都府久世郡久御山町佐山双置1-1
営業時間:11:30~14:30 / 17:00~22:00
定休日:火曜日
TEL:0774-41-7929 

read-more
三壽
rating

4.0

1件の口コミ
place
京都府久世郡久御山町佐山双置1-1
phone
0774417929
opening-hour
月・水-日 11:30-14:30月・水-…
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら