【京都ラーメン】スープも飲み干せる背脂醤油ラーメン! 祇園のど真ん中『勝鞍』


2023.12.23

Kyotopi

東山安井、超観光地のほぼ真ん中、賑わう観光地にひっそりと。こってりした見た目とは裏腹?!食べると意外とあっさりの背脂ラーメン♡観光地 祇園のど真ん中!お店の場所は東山安井。八坂の塔や、縁切り神社で有名な安井金比羅宮もすぐそばに。レトロ〜な雰囲気ただよう外観、最近はここがラーメン屋さんなの?と思うほどおしゃれなお店も増えてますが、昔ながらの暖簾に赤提灯、この感じがやっぱりしっくりくる気がします。店内はカウンターがずらり、奥にはテーブル席が2席。
開店直後だったので、私達だけでしたが、この後はすぐ満席になってました。遠方から来られた雰囲気の常連さんや、観光客の外国の方など、いろんな方がいらっしゃってました。どこも値上げラッシュの煽りがすごい中、ラーメン 700円は、ロケーションを含めてもかなりのお値打ち価格。お財布にも嬉しいお店です。
お酒を飲む方にとっては心惹かれる1品料理も色々と。甘い背脂とほろほろチャーシューさあて、ラーメン、、、の前に!
まずはビールにおつまみチャーシュー。
たっぷりのネギをチャーシュでくるりと巻いて、添えてあるカラシをアクセントにちょっとつけて。
やわらかく、脂身がしっとりと甘い。
ネギのしゃきしゃきとして食感もまたうまし。
思わず何枚もたべたくなります。
さて!主役のお出まし、背脂がキラキラと光って美味しそうです。見た感じは結構濃いめ?な感じ。
おネギもこんもり盛り付けられて美味しそう。時を同じくして、餃子も登場。
ひとつひとつ割と大きめのもちもち餃子。わかりますか?このむっちっと具合。笑
にんにくたっぷり、具材もたっぷりはいってすごくジューシー。キャベツやニラ系の野菜たっぷりよりは肉感の強い感じ、食べごたえあります。さて!ラーメンを実食!
麺は細麺、ちょっと固めで私好み。
独特の豚骨のくさみもないので食べやすく、普段は背脂系をたべない方にもおすすめ。
甘くてシャキシャキのネギを麺と一緒に食べると、さらに美味しい。見た感じはけっこう濃い目?な感じがしますが、食べると濃いというより、コクがある深みのあるスープ、でもくどくどしくない。チャーシューもほろほろ。
先程おつまみでたべたチャーシューとはまるで別物のように感じました。
スープで温められて、柔らかさも甘みもまして、まろやかでたべると崩れていくようでした♡なんだか懐かしさを感じるほっとするラーメン。こってりさとあっさり感のバランスもバッチリ。オープン直後が狙い目なので、賑わう観光地のランチに是非、行ってみてくださいね♩アクセス情報店名:らーめん勝鞍
住所:京都市東山区祇園町南側570
営業時間:11:30〜14:00 / 17:30〜.21:00
定休日:月曜日の夜営業+不定休
 

read-more
ラーメン勝鞍
rating

4.5

20件の口コミ
place
京都府京都市東山区祇園町南側570
phone
0755510053
opening-hour
火-日・祝前日・祝日 11:00-14…
すべて表示arrow
no image

リーズナブル! 落ち着きのある雰囲気

arrow icon

更新日:2024/04/29

この記事を含むまとめ記事はこちら