【京都モーニング】寺町通の昭和レトロ純喫茶☆うれしい誤算のトーストセット「エイト珈琲店」


2023.10.31

Kyotopi

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区、京都市役所横寺町通にある昔からある喫茶店。昭和レトロな雰囲気もある落ち着ける空間で、薫り高いコーヒーと予想外のトーストセットがいただけます。京都市役所横の穴場レトロ喫茶のお得トーストセット中京区、京都市役所前から寺町通りを上がった場所にある、創業年数は不明ですが、かなり昔から存在し、地元民、特に市役所職員なら誰しも知ってる喫茶店『エイト珈琲店』があります。かつて役所に勤める友人に教えてもらって知っていたお店。
店の看板フォントや貼り出された横尾忠則風デザインのポスターから、どこか懐かしい雰囲気を感じたり。
こちらは年配のご主人がお一人で切り盛りされているお店ですが、昔からの個人経営の喫茶店では、わりと喫煙可能なお店が大半だったりします。ですが、こちらは禁煙で個人的にはありがたいです。この日は朝活途中のモーニングを食べにやってきました。この日は気持ちのいい秋晴れの朝で、京都三大祭の一つである時代祭開催日。御池通には観覧用のスペースに赤じゅうたんが敷かれ、よく映えていました。以前、コーヒーを飲みに訪れたことがありましたが、その時はどの席も埋まり人気でした。この時は時間帯が早いこともあってか一番乗りで、好きな席を選べる状態。一番奥の窓際の、坪庭も見える席に。ちょっとしたお籠り感もあり、落ち着きます。そして、店内の昭和レトロな雰囲気がさらに和み、休日の朝にほっこりとモーニングを楽しめる様相。
マガジンラックも充実し、新聞、漫画、雑誌とあれこれ選べます。この日は普段読む機会のない雑誌でも、と(笑)で、メニュー。
朝は取り立ててモーニングセットみたいなものはありませんが、この日は軽めに食べたかったので、トーストセットで十分な腹具合。で、ハニートーストセット580円を注文。
ドリンク類、コーヒーはもちろんですが、特に種類豊富というわけではありませんが、オーガニック系もあり、さらにハーブティーも。レモンスカッシュやバナナジュース、クリームソーダなど喫茶店らしいものももちろん押さえてあります。それにしても、昨今の物価高を思うとどれも割安です。で、しばらくすると登場のハニートーストセットがこちら。てっきりハニートーストだけがお皿に乗って登場するのかと思っていましたが、トースト以外に半分煮抜き(ゆで卵)、サラダ、バナナもあり、ちょっと得した気分(笑)さらには市松模様のお皿が食材を美味しそうに映えさせてくれ、ちょっと嬉しくなるセット。この後、他の席でも同じようにトーストセットを注文され、予想外の充実ぶりに喜ばれる女性客グループもありました。いい意味で裏切られるトーストセット。コーヒーもクラシカルなカップ&ソーサーに薫り高いコーヒーが注がれています。最初からブラックでお願いしました。まずはコーヒー。わりとしっかりめなロースト感があり、薫り高い味わい。モーニングにいただくのに申し分ない美味しさ。トーストは5枚切りくらいの厚さで、バター&はちみつが程よく塗られ、シンプルな美味しさ。最近のモーニングって目玉焼きを提供するお店が多いですが、煮抜きが出てくると、どこか懐かしい雰囲気。さらにフレッシュなサラダと一口大のバナナまでついていて580円(税込)。十二分に満足なトーストセットと言えたり(笑)
ただし、わりとご高齢のご主人一人で切り盛りされているため、時間に余裕のある方にオススメのお店。ゆったりとした朝を過ごしたい方にはうってつけのモーニングですね。ヨ~イヤサ~♪
詳細情報名称:エイト珈琲店
場所:京都市中京区 二条下る榎木町100−1
電話:075‐231‐4898
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休 

read-more
エイト
rating

4.0

1件の口コミ
place
京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町100-1
phone
0752314898
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら