【京都おばんざいランチ】穴場の名居酒屋が待望のランチを曜日限定でスタート!「CHIYO」


2023.09.26

Kyotopi

東山七条、居酒屋の名店「CHIYO」が、待望のランチを曜日限定でスタート!評判のおばんざいランチを頂いてきました!まだまだ穴場です。曜日限定で待望ランチがスタート智積院の南側、東山七条を少し下がった場所にある、知る人ぞ知る名居酒屋さん「CHIYO」。
最寄り駅でいうと京阪七条駅ですが、少し歩きます。
ご家族でされている長年愛されてきた、地元民が通うエリアの名店です。そんな「CHIYO」さんが、水曜日と金曜日限定で、うれしいランチをはじめられたと界隈で話題に。
早速伺ってきました。
テレビがあったりと、アットホームで居心地がよく、ついつい長居しちゃう居酒屋さんです。新しく始まったランチメニューがこちらです。メニューは4種類で、好評の手づくりおばんざいと夜の人気しめメニューを組み合わせたような構成です。これは迷っちゃいますよね。
・焼うどんでもスパゲッティでもない!?ランチ
・京しば漬けチャーハンランチ
・CHIYOラーメンランチ
・CHIYOの7種のおばんざいランチどれにするか決まったら、まずおばんざいを選びます。このようにラインナップを見せてくれますので、お好みのものを選んでください。
バラエティー豊かなラインナップで、どれも丁寧に作られているのが見て取れますよね。
全部美味しそうすぎて、選ぶのが困難なくらい笑
ラインナップはその時々で変わりますが、それはそれで楽しみですね。CHIYOの7種のおばんざいランチにしたので、おばんざいを5種類を選びます。
鯖塩焼き、ひじき、玉子焼き、南蛮漬け、レンコンサラダというチョイス。
ちなみにですが、同じ種類を複数とっても大丈夫です。メインやごはんがのったお盆に選んだおばんざいをのせてもらって、充実のおばんざいランチが完成。
おばんざい5種のほかに、お肉料理1種、お魚料理1種、ごはん、味噌汁、お漬物、抹茶ゼリーがセットになります。この日の肉料理は鶏照り焼き、魚料理はイワシフライでした。まず、鶏照り焼き。
火入れの状態もちょうどよく、鶏特有の弾力はあるがちゃんと柔らかい。
鶏自体の味もしっかりと感じるが、タレの塩梅もちょうどよくて、鶏の美味しさを活かす味付け。美味しいです。イワシフライは、青魚特有の嫌な感じもなく、いいイワシを鮮度のいい状態で使っておられるんだろうなと。
ふわふわの身に、サクサクの衣が最高の組み合わせでそのままでも十分に美味しい仕上がり。
お好みでタルタルソースをつけてどうぞ。どのおばんざいも手作りで本当に美味しい。料理への真面目な姿勢が垣間見え、長年地元で愛されてきた理由がわかります。
ごはんじゃなくて、おばんざいをアテに昼飲みしたいって方もおられるかと思いますが、朗報です!
なんと、ごはんを日本酒(60ml)に変更できる、うれしいサービスもありますよ。
次回は、おばんざいをアテに昼飲みしたいと思います!デザートまでしっかりと美味しい抹茶ゼリー。
瓶に入ってかわいいですね。抹茶の旨味と苦み、あんこの甘味とのコントラスト。
たくさん食べたのに、デザートも美味しいからペロリです。ちなみに夜のオススメメニューはこちら。ほんと料理の幅が広くて脱帽。ビールとおばんざい、串焼きや串カツなどのお疲れ様セットもあります。
丁寧なお料理で充実したランチになりました。まだまだ知られていない穴場ランチ、おすすめです。
水曜日と金曜日だけなので、そこだけはご注意ください。店舗情報店名:CHIYO(チヨ)
住所:京都市東山区東山七条下ル東瓦町684
電話番号:075-561-2624
営業時間:
水・金のみ:11:30~14:00(L.O.)
17:00~23:00(L.O.22:30)
SNS:https://www.instagram.com/chiyo.kyoto/
 

read-more
CHIYO
rating

5.0

1件の口コミ
place
京都府京都市東山区東山七条下ル東瓦町684
phone
0755612624
opening-hour
火-日、祝日、祝前日: 17:00-2…
すべて表示arrow

カウンターは気軽に ゆったりした店内

arrow icon

更新日:2024/04/29

この記事を含むまとめ記事はこちら