桂「私のスープ」おうちカフェでいただく絶品スープランチ


2019.03.17

Kyotopi

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は桂にある「私のスープ」を紹介します。おうちをリノベーションしたカフェで、自家製スープが絶品!モーニング、ランチ、カフェと使い勝手も抜群ですよ。桂駅東口から徒歩5分ほどのおうちカフェ桂駅東口から歩くこと4,5分。住宅街の一角にある「私のスープ」は、店名の通りスープがイチオシのカフェで、1年前にオープンしました。朝9時からモーニング営業もしていて、ランチにカフェにと使えます。店頭や公式Facebookにあるように、営業日は火・金・土の3日。臨時休業もあるので、行く際は営業かどうか確認をお願いします。今回は昼に訪問し、ランチを食べてきました。ランチはAとBの2種類から選べます。Aはスープとプレートとパン、Bはスープとプレートと、パンはサンドで提供されます。プレートの一品はその都度変わるようで、店内にわかりやすく掲示されています。店内へは靴を脱いで上がります。古い家具が置かれていて、昔ながらのおうちの部分と、木を打ち付けた洋な部分とがあります。木は、京北町の杉の無垢材が使用されているそうで、木の香りが広がり清々しいです。おうちですがテーブル席ばかりなので、楽に着席できますよ。新鮮野菜たっぷり!やさしいランチがカラダにしみるBセットが到着しました。色彩鮮やかな野菜に、こっくりおいしそうなスープで、おいしいに違いないと確信が持てます。
サンドは、きんぴらとブロッコリーから選べたのでブロッコリーにしました。にんにくが効いていてパンチのある味。想像していなかった味でしたが、好みの味でめちゃ旨でした!アルペンローゼの天然酵母石窯パンも、ふんわりもっちりでおいしかったです。スープは、ごぼうかオリジナルから選べたのでオリジナルに。桂や向日市など近郊で取れたものを中心に、6種類の野菜を煮込んでいるそうです。味付けはカツオと昆布だしと塩麹のみ。
6時間以上醸した塩糀を使うことで、味に深みが増すのだとか。シンプルだからこそ、野菜からの旨味がたっぷり染み出て、これだけで本当においしい!どろっと濃厚タイプだけど、使われているのが野菜だけなので、食後はさっぱりしていましたよ。プレートは、メイン・鶏もものトマト煮にサラダに小鉢に、雑穀甘酒が乗っていて盛りだくさん。メイン、野菜はもちろん、自然で絶妙な甘さの甘酒も美味。甘酒はファンが多く、これだけ味わいにくるお客もいるそうです。
ゆったりとした空間で味わう、たっぷり野菜のスープランチは、ココロもカラダも喜ぶようでした。豊かで幸せなひととき、ぜひあなたも味わってくださいね。
---------------------
これからも、どんどん”京都西部の良きトコ”を広めるべく記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします♡ View this post on Instagram 休憩ランチ〜😋☀️🍽 いい店見つけた💓@阪急桂 私のスープ 普通に古いお家をちょっと改装してのんび〜り寛げる雰囲気の隠れ家ちっくcafe🤤💕 スープおいひぃ〜〜🤤 あったまる〜〜☀️ 野菜も地元京都産の有機野菜🥦 調味料もこだわってる✨ バゲットもふわもち🤤💕 なによりお店の人が良い人👩‍🍳💕 優しいお店、偶然見つけてhappyなお昼でした🌈 #私のスープ#阪急桂#隠れ家カフェ#京都グルメ#ランチ#京都カフェ#お家カフェ#ほっこり#あったかい気持ち#こだわり野菜#地元産有機野菜#美味しい#ほんとに美味しい#体にいいもの#心もぽかぽか#こーいうお店私もしたいな#良い人#こーいうお店増えてほしい#頑張ってほしいな Haruka Hasegawaさん(@haruka3171)がシェアした投稿 - 2018年11月月29日午後8時18分PST SHOP DATA住所:京都市西京区桂木ノ下町33-4
電話:075-874-1578
営業日時:火・金・土曜日 9:00〜18:30
アクセス:阪急電車 桂駅下車 徒歩約5分
Facebook:https://www.facebook.com/watashinosoup/元のページを表示 ≫関連する記事老若男女誰でもウェルカム!地元民に愛される上桂の喫茶店「CLOVER(クローバー)」石焼生パスタがおいしすぎ☆「石焼cafe&cat 蔵之助のしっぽ」のランチに大満足!まろやかな黒胡麻担々麺にハマル!桂の人気四川料理店「瀘川(ろせん)」ホテル仕込みの本格中華をお手軽に「喜鳥 旬菜中華×京地鶏」@桂 千代原口の巻っす全国の肉好きが絶賛する"極上肉"は京都にあり!日本一とも評される「くいしんぼー山中」 

read-more
私のスープ
place
京都府京都市西京区桂木ノ下町33-4
phone
0758741578
opening-hour
[火金土]9:00-18:30
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら