アイナ・ジ・エンド「アオイちゃんのごはんは世界でいちばんおいしい」ソウルメイトの2人が贈り合ったとっておきのギフト


2024.01.23

Hanako.tokyo

アイナ・ジ・エンド(以下、アイナ) 二人で会うときはアオイちゃんの家でこうしてごはんを作ってもらっているんです。アオイちゃんのごはんは世界でいちばんおいしいと思っています。アオイヤマダ(以下、アオイ)いつもそう言ってたくさん食べてくれます。アイナ私、料理できないからね。アオイそう言うけどね、アイナっちは、味に敏感だから絶対いい素材をきちんと使えばお味噌汁も作れるよ?アイナ私の作るお味噌汁、ちっともおいしくないんですよ……。アオイいつもそう言って嘆いているので今日は私の故郷、信州のお味噌を贈りたいと思って用意しました。〈石井味噌〉さんは私が小学生のとき工場見学へ行ってはじめて味噌造りをした思い出のお味噌屋さん。15歳で上京したので、しばらく手にいれることができなかったんだけど、つい最近、祖母が送ってくれて。久しぶりに使ったらやっぱりおいしい。それで、アイナっちにも贈りたいと思いました。アオイヤマダさんの自宅で、お互いの贈り物をテーブルに並べて。2023年11月には〈WACK〉初の海外公演「WACK in the UK」で共に白熱のパフォーマンスを披露したが自宅ではリラックスしたこの表情。アイナこのお味噌で味噌汁を作れば憧れの味に辿り着けるってことだ。アオイきっと、おいしく作れるよ。一年味噌と三年味噌の2種類があるから熟成度合いの違いも楽しんでほしい。アイナ今回、何を贈り合うか相談したわけじゃないのに、アオイちゃんが味噌で、私が米。すごくいいコンビになっているね。私が選んだのは〈伊藤米店〉さんの「伊藤の米」です。私、お味噌汁は上手に作れないけれど、米にはうるさいんです(笑)。そんな私がここのお米はおいしい! と思ったお米屋さん。新米をぜひ食べてほしくて。アオイアイナっちは私の米の炊き方も褒めてくれる(笑)。一緒に新米を食べましょう!アオイさんが準備したごはんが完成。手を合わせて「いただきま~す」。2024年も二人でパフォーマンスを披露する機会を考えているのだとか。どんなうねりを巻き起こすのか、今後の活躍にも期待。アイナあと、アオイちゃんが踊っている「野菜ダンス」みたいに「お米ダンス」もしてもらいたいとも思いました。アオイちゃんのダンスが本当にかっこよくて大好きなんです。パフォーマンスをみて一緒に踊りたいと私のMVに参加してもらったのがきっかけで意気投合したんだよね。アオイそれ以前からSNSでいつもコメントをくれていたのがとっても励みになってたんです。当時、私のパフォーマンスを「きもい」とか言う人たちもいたから。受け入れられないんだと落ち込んでしまったときにアイナっちの言葉にどれだけ救われたか!アイナはじめてパフォーマンスを一緒にしたときは震えたよね。アオイ相談せず即興で踊ったんですが、お互い自由に動いても一切ぶつからない。自然とぴったり呼吸が合ったんです。いつも私はひとりで踊っているのでこんなに気持ちよく合う人と出会えるんだって驚いたし、感動した。アイナその実感が二人でパフォーマンスを重ねれば重ねるほど増していくんです。魂の共鳴ってこれなんだって。上っ面だけでは到底辿り着けないところにアオイちゃんとなら行ける。二人で日々を紡いでいけば唯一無二の極みにもなれるって私は信じてるんだよ。アオイこうやって言葉にして引っ張ってくれるのが本当に素敵なんです。お弁当のインスタも人気のアオイさん。「手作り塩麹もおいしかった」とアイナさん。アイナステージ以外だとアオイちゃんのほうが知性も品もあって大人なんだけどね。私、しめじなのかエノキなのかキノコの種類もよくわからんし。アオイそのギャップがいいんだよ。アイナ年齢も性別も関係なく付き合える感覚がある。女友達というより生き物同士って感じ。心の色味がピタッと合う関係。そう思っています。アイナ・ジ・エンドさんセレクト〈伊藤米店〉の四代目 伊藤の米「蔵」5㎏ 3,140円。明治34年から続く老舗米店。全国から選んだ米をブレンドした厳選米は「苗」「俵」「蔵」の3種類。最上級「蔵」は山形県庄内のコシヒカリ、はえぬきに会津のコシヒカリをプラス。手軽に試せる3合パック(400円)も。伊藤米店住所:神奈川県横浜市南区八幡町36
TEL:045-261-4691
営業時間:9:00~18:30(おにぎりの販売は火・木・土)
定休日:日祝、第3月休「伊藤の米」をつかったおむすびも店頭にて日替わりで販売。アオイヤマダさんセレクト〈石井味噌〉の信州味噌2㎏ 4,896円、取寄可。老舗味噌蔵の伝承の製法を用い、地大豆と湧水で仕込んで杉桶に寝かせた三年味噌は信州銘品のひとつ。それと米麹の旨味が詰まった一年熟成の白味噌を詰め合わせにした樽詰めセット。名入れもでき、贈答品におすすめ。石井味噌住所:長野県松本市埋橋1-8-1
TEL:0120-141-302(8:00~17:00)
HP:https://www.misogura.jp/味噌蔵見学や味噌を堪能する蔵元ランチも人気(要予約)。アイナ・ジ・エンド アーティスト・表現者大阪府出身。2015年BiSHに加入。解散に伴い2023年ソロに。岩井俊二監督『キリエのうた』で映画初主演を務
め、演じたKyrie名義のアルバム『DEBUT』もリリース。アオイヤマダ ダンサー長野県出身。東京オリンピック閉会式のソロパフォーマンスが話題に。現在公開中のヴィム・ヴェンダース監督作『PERFECT DAYS』に出演。「東京QQQ」としても活動。アイナ・ジ・エンドさん・カーディガン68,200円、トップス39,600円、パンツ41,800円※全て参考価格(全てガニー customerservice@ganni.com)/スカート87,750円(サンディー リアン|リディア 03-3797-3200)/ピアス56,100 円(サラース|サラース カスタマーサポート customer@sararth.com)/ソックスはスタイリスト私物photo_Yutaro Yamane styling_Ai Suganuma (AiNA THE END) hair & make_KATO (AiNA THE END),Noboru Tomizawa (Aoi Yamada) text & edit_Kana UmeharaNo. 1228No.1228 『贈りたい、もらいたい、手みやげ。』 2023年12月27日 発売号なにかと人と会う機会が増える年末年始。お世話になっているあの人に、日頃の感謝の気持ちを込めてとっておきの手みやげを贈りませんか? 絶対ハズさない老舗の名品、並んででも買うべき新作スイーツ、季節・地方の限定品、知る人ぞ知るお取り寄せまで、見ているだけでも心が躍る約200品を集めました。 そして贈り上手な人たちが、実際に贈って喜ばれたものもご紹介!秋元康さんの手みやげリスト、アイナ・ジ・エンドさんとアオイ・ヤマダさんの友達コンビ、ハライチ岩井勇気さんと神田愛花さんの『ぽかぽか』コンビがお互いに贈り合った物、ぼる塾田辺さ … もっと読む 

read-more
石井木工
place
宮城県亘理郡山元町大平字味噌野53-2
phone
0223370587
すべて表示arrow
no image
伊藤米店
place
東京都足立区加平1-7-12
phone
0336052902
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら