ぼる塾 田辺さんの1月の推しスイーツ 「贈り物にも喜ばれる感動体験スイーツ」編/ぼる塾・田辺智加のスイーツ”推しエントリー”


2024.01.19

Hanako.tokyo

【推しコメ】お酒の味に負けない生地のおいしさ。/〈OVALE〉のシャンパンケーキ。佐藤ひと美 
「生活の中においしい笑顔がもっと増えますように」と願い、お菓子作りの原料にこだわった〈OVALE〉(オヴァール)の、しっとりふんわりとした食感と芳醇な香り身体ごと溶けていくような最高品質の葡萄だけでつくられるシャンパーニュ『ドンペリニヨン』を使った「シャンパンケーキ」。マリーゴールドの花びらと瑞々しい牧草を平飼いで自由に育ったストレスフリーの鶏が産むオヴァール契約養鶏場から仕入れたルテイン成分を多く含んだ『平飼い有精卵』を使用した焼き立てスポンジケーキに『ドンペリニヨン』に1ヶ月間浸し寝かせた愛情と手間が刻まれたケーキです。見た目はとても素朴ながら、きめ細かい生地にたっぷり浸み込んだシャンパーニュの柔らかい香りに、一口食べれば忘れることが出来ない記憶に残る幸せな味わいの余韻を演出します。お取り寄せも可能で、ホール(1本)タイプと一切れパック(5個入・6個入・7個入・10個入・12個入)の上品な木箱入りの品揃えで、常温30日間の保存が可能です。私のお勧めする食べ頃は、賞味期限が切れるギリギリライン!『ドンペリニヨン』にじっくりと浸した熟成された「シャンパンケーキ」は日数を置く事で、どんどん深みを持ち更にまろやかな甘みを持つ上品な味わいになっていくのです。パッケージも上品な木箱入りになっているので、特別なお祝い事のプレゼントや、大切な方への手土産にも喜んでもらえること間違いなしです。田辺さん 
シャンパンって……凄すぎませんか。1ヶ月も、ドンペリに浸けているとか そして届いた瞬間と賞味期限ギリギリに味が違うのは、最高すぎる!開けた瞬間から香りがやばい!最高すぎます!めちゃくちゃシンプルですけど輝きすぎてる!こんな輝くことあります私お酒のスイーツがとにかく好きで、食感がすごいですね。あああ、これは罪な味だ。すごい。お酒の香りはもちろんすごいんですけど、卵の味が負けていないのがすごい!養鶏場がやっているからですかね?最初はお酒の味がするのかと思ったら、卵の味がきちんとするんですね。その後にスーッとお酒の味がする。私もお酒が本当に好きで、くりのパウンドケーキを作るんですけど、ラムを入れると、どうしてもお酒がどうしても強く出てしまって、本来の栗やケーキの味がわからなくなってしまうことも。これはめちゃくちゃ美味しい。これシャンパンっていうのがまたいいですよね。特に上の先輩方に差し上げたいです。みなさんあんまり甘いものを食べなくて、お酒が好きで。何をあげたらいいかっていう悩みがタイムリーにあったんですけど、これにします。大人の男性に、そして自分の特別な日に。お酒飲めないけど、飲みたい日に満足度高いですね。お酒好きなはるちゃんと酒寄さんに喜ばれそうです。〈OVALE〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:3,300円
店舗情報:愛知県刈谷市松坂町3-307
オンラインショップ
TEL:0120-20-7244【推しコメ】温か&冷たい、高級感あるシュークリームがお家で!/〈Régalez-Vous〉のプロフィットロール。佐藤ひと美 
フランスの本格的なレストランデザートに出会える話題のカフェレストラン〈Régalez-Vous(レガレ ヴ)〉では、レストランでしか味わえなかったガストロノミーの世界のフランス仕込みのデザート《アシェットデセール》を味わうことができます。店名は、『どうぞ心ゆくまで味わい、満喫してください』というおもてなしの気持ちの表現するフランス語に心を込めて作ったデザートを堪能してほしいという想いを込められています。今回推させていただくのは、お取り寄せできる大人気デセールの一つ「プロフィットロール」。「プロフィットロール」といえば、フランスのレストランで定番のデセール。幸せが天まで届くように」という意味を込めてバニラアイス入りのシューやカスタードクリームを入れたプチシューを高く積み上げ、食べる時には幸せのお裾分けとして、一つずつシューを分け合う“願いをこめたケーキ”ですが、オーナーシェフ 佐藤 亮太郎 氏が渡仏時代にシェフパティシエを務めていた1766年創業パリ最古のレストラン「ラペルーズ』で生み出したスペシャリテ。ルイ14世・その時代のセレブたちに愛された1766年創業のパリ最古のレストラン「ラペルーズ』の歴史とロマン溢れた厨房で、シェフパティシエを務めていたときに生み出したとか。想像するだけで、ドキドキします。直径約8㎝もある大きなプロフィットロール(シュー)の中には、バニラアイスとマスカルポーネクリームがみっちりと詰まっています。大きめの皿に載せ、温めたチョコレートソースをかけてチョコクランチを散らしたら、お家にいながらレストランやサロンでいただくデセールの一皿に。
気を衒うことなく、極めて上質な素材を使い、現代的な味覚を取り込み再構築した《温・冷》を一皿で楽しめる作品に仕上げた「プロフィットロール」で素敵な余韻を楽しんで。田辺さん 
ん〜!温か・冷たいで最高ですし、この高級感が幸せすぎる!アイスはカチカチ派なので、温か&冷たいコンビネーションって、普段あんまり食べないんですよ。アイスクリームと温かチョコレートが合わさった時が幸せ。チョコレートすごくたくさんかけているのに、品があって。シュー生地も冷凍されていたのにサクサクした食感もあって。チョコクランチがまたザクザクして美味しいですし。これ特別すぎますね。なんで私は今一人食べているのかと思ってしまうくらいで、一人で食べるのが悔しい!誰かと一緒に食べたい!共有したいですね。アイスも美味しいですね。全てが高級感があって、お皿からこだわりたくなりますね。これはお酒にも合います、きっと。お酒をかけたいくらい合いそう。ナッツの影響か、塩味があるんですね。こんな贅沢なシューアイスは見たこともないですし、これはうまっ。自宅でこれは……!いいですね。シューアイスっていうと60円とかで売ってるものでしか食べたことなかったので、これは感動しました。普通じゃなさすぎて圧倒されました。これは教えたいし、大好きな人と食べたい。〈Régalez-Vous〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:2個入り(シェフセレクトの紅茶つき)4,000円
店舗情報:神奈川県鎌倉市御成町10-4
オンラインショップ
TEL:0467-81-3719【推しコメ】雲のような食感のガトーショコラ。/〈THE〉のTHE chocola。佐藤ひと美 
『味・食感・外観』この全てにこだわり、今まで体感したことのない常識を覆すような食の感動体験を提供するために、“あなたの常識を覆す”「EAT・ART・GIFT」という3つの体験を主軸としたブランド〈THE〉による”あなたの常識を覆す”究極のガトーショコラ「THE chocola」。ガトーショコラのイメージといえば、ずっしりした重量と、ねっとりした食感で濃厚な味わいのチョコレートケーキだと濃厚な味わいのチョコレートケーキだと思いますが、「THE chocola」は’超’微粒子状のメレンゲを使用することで、まるでチョコレートの雲を食べている感覚を届けてくれる “あなたの常識を覆す究極のガトーショコラ”なのです。口の中でしっとり溶けるchocolaに夢中になるはず。『あなたの最高のなにかでありたい』という想いを込めた「THE」だからこそ、素材にも強いこだわりを持っています。1つは、カカオに懸けるこだわり。3種のカカオ豆をブレンドしているのですが、なかでも希少価値の高いエクアドルの農園で栽培された《アリバ種のカカオ豆》を中心にしているので、口の中で芳醇かつフローラルな果実の香りが広がります。2つ目は、使用している原材料は身体を思った選択。カカオ・卵・生クリーム・バター・てんさい糖・塩で構成しています。グルテンフリー且つ、上白糖を一切使わず製造することで、どなた様でも安心して味わうことができるガトーショコラに仕上がっています。美味しいお召し上がり方は、冷凍状態から、冷蔵庫で8時間~10時間ゆっくりと完全に解凍。そしてお好みのサイズでカットして、生クリームや季節のフルーツなどを添えて、自分好みにアレンジする食べ方も楽しんで欲しい「THE chocola」。まさに、常識を覆すことで驚きや感動が生まれ、それを誰かに伝えたい、共有したい感動体験のスイーツをぜひ楽しんでみてください。田辺さん 
これ、以前いただきました、めちゃくちゃ美味しいですよね。食感が普通のガトーショコラとは違って、こんなの初めて!という感じで。ガトーショコラっていうと結構重いのを想像してたんですけど、雲っていう表現が本当にピッタリで。この食感は他にないですよね。こんな軽いガトーショコラは本当に食べたことがなくて。食感はふわふわで軽いのに、チョコの後味はすごく良くて。軽いけど満足度はあって、重すぎない。本当にみんなが欲しいガトーショコラという。一本自分でいけちゃうじゃないかというくらいで。怖いから、ひとかけしか切らなかったです。冷凍だから、取っておけますね。正直ぺろっと食べちゃいそうですけど、ちょっとずつ大事に食べたいですね。や、これは美味しいな。はなやいだアロマというか、カカオの感じがすごい華やいでいて。後味がカカオでキリッと締まる感じがします。ふるさと納税にもなってる?ふるさと納税は失敗したくないですから、これが食べられるのはいいですね。オリジナルのチャイとも相性がいい?えー、イートインしに行かないきゃ。ガトーショコラとチャイは最高すぎる!チョコとスパイスの相性がそもそもいいですからね。天才な人って合わせが上手いんですね。こんな繊細な味を自分の舌で見分けるっていうのが好きじゃないとできない、突き詰めがすごいですよね。美味しさへの追求がすごい。元は料理人なんですか、だからこんな唯一無二のガトーショコラが作れるんですね。ガトーショコラって凝り固まった概念がありますけど、何か新しいものを作るっていうのは本当に難しいことですよね。昔からあるのにどんどん進化して。これだ!っていうのを見つけるのがすごい。〈THE〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:4,000円
店舗情報:東京都目黒区自由が丘2-9-8
オンラインショップ
TEL:03-4500-1534今回のセレクター…佐藤ひと美さとう・ひとみ/日本スイーツ協会スイーツコンシェルジュ認定資格保持。名古屋・東京・大阪エリアに精通し、「美味しい食べ物は人を幸せにする」をコンセプトにテレビ・雑誌、 webなどの媒体でパティスリー・ショコラトリー情報を執筆。田辺さん初めての著書が発売中!
芸能界のスイーツ女王こと、ぼる塾・田辺さんがずっと秘密にしてきた”推し”の92品を大公開。ネットやSNSの評判を鵜呑みにせず、有名店、老舗からデパ地下、コンビニまで古今東西のスイーツに奔走し続ける田辺さんの初にして集大成のガイドブックが完成しました。
購入予約可能な書籍紹介ページはこちらから。こちらもチェック!
「ぼる塾が行く! 福島の桃体験ツアー」の様子はこちらから。photo:Miyu Yasuda text:Kahoko Nishimura田辺 智加 ぼる塾千葉県出身。お笑いカルテット・ぼる塾のメンバー。 

read-more
ママンオヴァール
rating

3.5

3件の口コミ
place
愛知県刈谷市松坂町3-307
phone
0566213256
opening-hour
09:00-18:00(L.O.17:30)
すべて表示arrow
no image

名鉄三河線刈谷市駅出口より徒歩約13分

arrow icon

更新日:2024/04/27

この記事を含むまとめ記事はこちら