ぼる塾 田辺さんの10月の推しスイーツ 「お祝いスイーツ」編/ぼる塾・田辺智加のスイーツ”推しエントリー”


2023.11.01

Hanako.tokyo

いま最も注⽬と信頼を集めるスイーツラヴァーであり芸人の、ぼる塾・⽥辺智加さん。そんな田辺さんに、スイーツトレンドを発信してきた『Hanako』が、毎月様々なテーマに合わせたおすすめスイーツを送付!それを田辺さんがすべて実食して、推しコメント(略して「推しコメ」)と共に紹介していく本連載。10月2回目のテーマは「お祝いスイーツ」、今回のセレクターはスイーツライターの佐藤ひと美さんです。【推しコメ】かわいいだけじゃない!爽やかなチーズケーキ。/〈ルワンジュ東京〉のブラン<yutaokuda × LOUANGE TOKYO限定パッケージ>。佐藤ひと美 
現代のスイーツ業界に新たな息吹を吹き込むために次の独自性を打ち出し、よりアート性・ファッション性を高めながらも、厳選素材を使用したラグジュアリーなスイーツを展開する人気パティスリー〈LOUANGE TOKYO (ルワンジュ東京)〉。世界的な製菓コンクールで2度優勝した実績を誇るシェフが手がけるケーキは、どれもアート性が高く、五感で楽しめるものばかりです。店頭で購入するアントルメはもちろんのこと、ネット注文・全国配送可能なラインナップも豊富で、私も個人的によく活用させていただくほどお箱自体がギフト用の化粧箱になっているので特別なギフトにピッタリなブランド。中でも、箱を開けた瞬間にキュンっと心トキメクお取り寄せスイーツギフトは「ブラン<yutaokuda × LOUANGE TOKYO限定パッケージ>」。淡いピンクのコポーに隠れているのは、ブラン(白い)という名のとおり白いチーズケーキ。フランス産とデンマーク産のクリームチーズをたっぷり使用した軽い口当たりのチーズケーキと、太陽卵を使用したベイクドチーズケーキを使用した絶品チーズケーキです。層の中にはカルピスバターを使用したレモンバタークリームも使用しマリアージュをお楽しみいただけます。ラップをかけずに冷蔵庫にて6~12時間程、ゆっくりと解凍。解凍時間を短くするとアイスケーキのように楽しむことのできる、楽しみ方のバリエーションも送る相手の好みで選んでいただけるのも嬉しいスイーツです。田辺さん 
このくまちゃんがね、テンションが上がります。見た目から本当に素敵で。箱も可愛いですし、ケーキの周りのフィルムも華やかでここまでかわいくしてるの?!と上にかけるピンクは別添えで、かける楽しさもありますし。これ、昨日劇場で開けたんですけど、男性にも大ウケで、20人くらい群がったんです(笑)。男性ってチーズケーキとモンブランが好きな印象があるんですけど、それをより体感しました。あんまり甘いものに興味がないイメージの男芸人も食いついていて、持っていってよかったなと思いました。バタークリームだけでもいいのに、それにレモンが入ってるなんて!おいしいです!このレモンのクリーム。酸味があるだけでなく、レモンがまろやかになっているのもおいしいです。そしてこの胡桃の生地がまたいい。これみんなが騒ぐ意味がすごく分かります。一口入れた時にこの層が全てマリアージュされて、濃厚なのに、胡桃が入ってるからか爽やかな感じがして。全解凍にしたんですけど、きっとシャリッとしたところがあってもおいしいんだろうなと思います。これは本当に、最初開けた時は真っ白な中にクマちゃんがポツンといて、その上にピンクをかけて食べるなんて!と悶絶していたら、味も本当においしくて。ケーキは2層になっているんですね、すごいですねこれ。正直バラバラにパーツを食べても全部おいしいのに。やっぱり〈ルワンジュ東京〉さんはすごいですね。〈ルワンジュ東京〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:6,480円
店舗情報:東京都港区六本木7-17-14 1F
オンラインショップ
TEL:03-5412-7788【推しコメ】ぷるんと食感の縁起物。/〈江戸久寿餅〉のハートの久寿餅 紅白。佐藤ひと美 
江戸時代に庶民のあいだで親しまれ、長く受け継がれてきた小麦粉を発酵させたでんぷんから作られた和菓子「久寿餅(くずもち)」。(くず餅と言っても関東と関西とではまったく別物で、おもに関西地方で作られている葛粉を使った「葛餅」ではなく、小麦粉のでんぷん質を発酵させてできた白っぽい関東発祥のくず餅。幾「久」しく無病長「寿」の願いを込めて「久寿餅」と表記されています。)くずもち専門工場 株式会社山信食産が、60周年を迎えた2015年に起ち上げたブランド〈江戸久寿餅〉は、昔ながらの素朴な久寿餅を”粋でヘルシー、美味しくてカワイイ”和スイーツとしてリバイバル。730日(2年)以上の長期間、乳酸発酵させた小麦でんぷん。さらに工場で職人が約1週間かけ水洗いし、日本人が好む風味、酸味まで育んで作り上げた「久寿餅」は、力強い弾力性と歯切れのいい食感、口当たりの滑らかな和スイーツに仕上げています。三角形状だけじゃなく、ハート型を展開しているのですが、お祝いスイーツとして送りたくなるのは、目出度い結婚式の引き出物から誕生したという”紅白”のハート型久寿餅です。天然の紅糀で紅く染めたピンク色の久寿餅の愛らしいこと。ハートのくぼみに自分で入れる蜜やきなこの素材も、もちろんこだわりが。黒蜜の砂糖は徳島県産の和三盆糖、きな粉の原料には丹羽の黒大豆を採用しているそうです。カラフルなハート型の久寿餅も展開されていますが、着色には全て紅糀や紫芋、南瓜やれん草などの食材が使われていてとっても安心なのもポイントです!餅は、くっついたら離れない縁起物。
「ハートの久寿餅 紅白」はまさにお祝いスイーツにぴったりです。田辺さん 
かわいいですねこれ!これ本当に見た目も可愛いですし、老舗だったら安定だろうし。最近渡すものに困っていて、甘いものがあまり好きじゃない人にはどうしたらいいんだろうと思っていたんです。和菓子ならいいですよね。あと周りにマッチョが多いので。これなら喜ばれます。風呂敷に包まれているのがとても可愛いです。「くず餅=美味しい」けどちょっと地味な印象がありますが、ハート形で色味も赤と白で縁起もいいですしハートのくぼみに黒蜜ときなこ入れられるのも可愛いですね。食感もぷるんとして美味しいですし乳酸菌が入っているのも味のアクセントになっていてとても美味しいです。日本茶と合わせてもいいですし、きな粉と黒蜜が少し余ったら牛乳とあわせてもいいですね!〈江戸久寿餅〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:10個入り木箱+手ぬぐい梱包2,350円
店舗情報:日本橋高島屋 S.C.店 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋 S.C. 新館1F
オンラインショップ
TEL:03-3656-4460【推しコメ】いい夢見れそうな、大人のパフェ。/〈parfait×parfait〉のほろ酔いパフェボックス。佐藤ひと美 
コンセプトは”お家でとろける夜パフェを”。甘すぎず、大人の夜時間にピッタリな「ほろ酔いパフェ」は、パフェを食べている時間が至極となるパフェとお酒をかけ合わせていただく大人のスイーツです。フレーバーごとに東京産の食材を使った、贅沢で上品な甘みのあるパフェが冷凍で自宅に届くので、気軽に“ご褒美スイーツ”や“シメパフェ”を楽しめるとプレゼントはもちろん、自分へのご褒美スイーツとしてもおすすめです。まずはそのままパフェの魅力でもある味、香り、食感のにぎやかな層をひとすくい。じっくりとこだわりの素材を味わって。その後にパフェのためのお酒を効かせた特製の「ほろ酔いジュレ」をとろとろにしてから”あとがけ”することで、ほろ酔い気分を楽しむことができます。味のバリエーションが多いのですが、今回は私のお気に入りの「和栗と杏&ティラミス」をご紹介します。東京八丈島でのびのびと育ったジャージー乳で作ったマスカルポーネとこだわりのコーヒー豆を使ったティラミスパフェと、日本酒の甘味のある爽やかな香りが織りなす魅惑の味わいをお楽しみいただける「東京ティラミス×SAKE」。ティラミスの重要なアクセント、コーヒーは東京のスペシャルティコーヒーロースター「TAILORED CAFE Komae Roastery」で焙煎した豆を贅沢に使い、ソルベとシロップにしました。豊かな香りと味わいごと、グラスに閉じ込めた大人フレーバーです。パフェに合わせる特製ジュレの日本酒も東京産。東京で醸造された「豊島屋本店 金婚 十右衛門(じゅうえもん)」の甘く芳醇な香りを引き出した特製のほろ酔いジュレ。ミルクアイスやマスカルポーネクリームがとろけた頃合いにジュレをかけて、ココアクランブルやビスキュイと混じり合う贅沢な味わいを楽しんでみてください。”小布施(おぶせ)の栗”と”信州の杏(あんず)”を使ったパフェは、“やさしい和栗”と”甘酸っぱいあんず”が織りなす絶妙なマリアージュ。パフェのトップや中ほどの層には、小布施の栗を100%使った和栗クリームをたっぷりと。「和栗の自然な味わいを楽しんでもらいたい」という想いから、和栗とグラニュー糖と生クリームだけを合わせて作ることで、栗きんとんのような素朴で自然な味わいに仕上げているのだそうです。そしてアクセントになるのは、信州の杏でつくったジャム。見た目も華やかなオレンジ色のジャムが、やさしい和栗のクリームやメレンゲ、卵不使用のミルクアイスクリームと混ざりあい、きゅんと甘酸っぱく変化していきます。
なめらかな層の中で食感が際立つのは、ザクザクとしたアーモンドサブレやクランブル。杏ジャムやアマレットがこの層に溶け込んでいくことで、ときにサクサク、ときにしっとりと、食感や味わいの変化も楽しめます。合わせるお酒は、「アマレット」。杏仁のような甘い風味や、アーモンドに似た香りが、和栗と杏のパフェと相性抜群!食べ進めたところにアマレットジュレをあとがけすれば、あんず感が強まり、ぐっと華やかで贅沢な味わいに。アマレットのうっとりとする香りが、和栗の素朴な甘さ・杏の甘酸っぱさを引き立たせ、より一層大人な味に変化させる魅力的なグラススイーツ。がんばったご褒美や、お祝いの日の特別な夜にほろ酔い気分を楽しんでみてください。田辺さん 
瓶に入っているのもいいですし、30分そこそこで解凍できるのも手軽でいいですよね。普段は待ち時間で他のものを食べてしまうので、これは嬉しい。(「東京ティラミス×SAKE」を試食。)まず最初にそのまま食べるんですね、ん〜うま!中のクッキーみたいなのがめちゃくちゃおいしいです、ほろにが甘い!甘さにとても品があってクリームがしつこくなくてめちゃくちゃおいしいです。クッキーにちょっとしたえんみもあって、甘さを引き立てていておいしいです。ここにさらにお酒をかけるんですね?最高すぎる!ティラミスってここまで進化してるんですね。日本酒の香りがすごい!私日本酒好きなんですよ。日本酒とスイーツってあんまりないんですよね。日本酒飲む時にショートケーキを合わせたりしてたんですけど、公式でこんな風にしてくれるとは。ん〜これすごいあいますね!本当に特別ですね。大人って悪いことばっかりじゃないなと思いますね。コクがあって、クリームとの相性がすごい。日本酒とミルクってこんなに合うんですね。ラムだとやっぱり香りがきつすぎたり、本来のミルクの味がわからなくなる、ラムはラムで良さがあるんですけど、日本酒はこの幸福感は残しつつ、ミルクの味がわかる。これも男性に喜ばれますね。お酒が苦手な人や飲めない人は、ジュレをかけなくても、そのままでもおいしい。本当に贈りたいですね。もう一つパフェがありますね。栗だ!絞ってある。これすごく、栗の味がめちゃくちゃ濃くて、フレッシュすぎますね。下の部分に入っている杏との相性がすごい!この組み合わせは今まで知らなかったです!食べ進めると本当に色々あって、楽しい。杏と栗の合わさった時の衝撃がすごい。さっぱりとしたミルク感のアイスと、コックリとした栗と、少し酸っぱい杏と。これ季節ものなんですかね、これちょっと好きすぎる!……これにもお酒があるのか、おいしすぎて全部食べるところでした、危ない!アマレットもいい香りですね。絶対合うよ、これ。テンション上がりますねこんなの!いい夢見れそうです、これは。幸せすぎる!これはこれでクッキー部分が違っていて、本当においしいです。アーモンドがアマレットとの相性すごくいいですね。さっきのはザクザクしていたけど、こちらはしっとり。香りが立つクッキーで、アマレットと杏とモンブランと合いすぎていて。これはこれでアイスと栗が自然に合わさって、マロンアイスのようになっているのもおいしすぎて。ちょっと私、この栗にとにかく驚いています。最近絞りたてというのがありますけど、これは冷凍なのに絞りたてみたいな顔してここにいて。これは感動のおいしさでした。〈parfait×parfait〉
お取り寄せ:(WEB)
価格:5,346円
店舗情報:オンラインショップ今回のセレクター…佐藤ひと美さとう・ひとみ/日本スイーツ協会スイーツコンシェルジュ認定資格保持。名古屋・東京・大阪エリアに精通し、「美味しい食べ物は人を幸せにする」をコンセプトにテレビ・雑誌、 webなどの媒体でパティスリー・ショコラトリー情報を執筆。田辺さん初めての著書が発売中!
芸能界のスイーツ女王こと、ぼる塾・田辺さんがずっと秘密にしてきた”推し”の92品を大公開。ネットやSNSの評判を鵜呑みにせず、有名店、老舗からデパ地下、コンビニまで古今東西のスイーツに奔走し続ける田辺さんの初にして集大成のガイドブックが完成しました。
購入予約可能な書籍紹介ページはこちらから。こちらもチェック!
「ぼる塾が行く! 福島の桃体験ツアー」の様子はこちらから。photo:Miyu Yasuda text:Kahoko Nishimura田辺 智加 ぼる塾千葉県出身。お笑いカルテット・ぼる塾のメンバー。 

read-more
江戸久寿餅
place
東京都中央区日本橋2丁目5-1
phone
0362623232
すべて表示arrow
no image
株式会社ルワンジュ(LOUANGE)TOKYO
place
東京都港区西麻布1丁目13-14
phone
0354138308
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら