福岡県・糸島で見つけた癒しスポット。海風に吹かれながらおさんぽへ。


2019.09.01

Hanako.tokyo

第32回目のお散歩は前回に引き続き、福岡の糸島をご紹介します糸島はのんびり海風に吹かれながら眺めを楽しめるスポットがたくさん!お散歩の足休めにぴったりの場所もご紹介していきます!それでは早速行ってまいりましょ~う!芥屋の〈大門公園〉でひと休み。前回から引き続き、お腹を満たして向かった先は〈Loiter Market〉から車で3分ほどのところにある芥屋の〈大門公園〉。公園の右手前にはおしゃれなカフェやカレー屋さんが並んでいました。ここでのランチも気持ちよさそう!〈太祖神社〉の前を通ってぐんぐん海の方へ歩いていくと、海に向かって鳥居が!なんとも不思議な光景ですね~。鳥居をくぐって左手には、玄界灘にせり出した「日本三大玄武洞」として有名な”芥屋の大門”も眺めることができました。いつか遊覧船に乗って正面からも眺めてみたいものです〈トトロの森〉を通って展望台へ!展望台まで180mという看板を見つけて、せっかくなので腹ごなしに登ってみることにしました。なんだかトトロみたいなトンネルで素敵!っと思っていたらここが噂の〈トトロの森〉だったみたいで嬉しい!10分ほどで展望台に到着することができました!黒磯海岸越しの青々しくて美しい海!右のほうには見えるのは「姫島」。別名”猫島”とも呼ばれているんですって!猫ちゃん天国なのだそうですよ~下りは〈トトロの森〉をゆっくりと堪能。ジブリの世界観ってどうしてこうも心惹かれてしまうのでしょうか!癒しとワクワクが混在するとっても素敵な場所でした歴史のある空間でティータイム。一休みするために、糸島の内陸の商店街の方へ移動してきました。やってきたのは〈古材の森〉。立派な店構えに胸が高鳴ります!広ーい店内の様子にまたびっくり!また、家屋にぴったりとマッチした家具たちが整然と並んだ様子は、涼しささえも演出してくれます。ちょっと遅めのティータイムにと、ぜんざいのセットをいただきました。お上品な甘さに舌鼓コーヒーを飲みながら、いい時間の過ごし方をさせていただきました。ランチメニューもとっても気になるところ…!店主さんの計らいで、屋内の様子を少し見学させていただけることに!明治34年に豪商「西原家」によって建てられた建物を改装されたのだそう。中庭の緑もとっても綺麗。入り口の吹き抜けもまた素晴らしい!こんなに当時のまま綺麗に使用されていると、建物からの感謝の声が聞こえてきそうですねたっぷりと満喫させていただきました!ありがとうございました~!糸島のパワースポット〈箱島神社〉へ。散歩の最後にお邪魔したのが〈箱島神社〉。色々な条件が重なると鳥居へと続く一本の道が海上に現れ、江戸時代には竜宮城と称えられていたのだそう。この日は残念ながらその光景には出会えませんでしたが、またチャレンジしに訪れたいです3回にわたってご紹介させていただいた福岡県、糸島市。地元の近くにこんなに素敵なところがあったなんて!まるでさり気ない気配りをさらりとこなすジェントルマンのよう。そんな至れり尽くせりな糸島に恋をしてしまうような楽しいお散歩となりましたお邪魔してみたいところもまだまた発見できそうなので、是非また訪れてみたいです!それではみなさまも良いお散歩を~第31回「福岡県・糸島で出会った贅沢ランチ&絶品ジェラート店。新鮮な地グルメを堪能!」はコチラから!
『本山順子の東京さんぽ道』記事一覧ページはコチラから! 

read-more
大門公園
place
愛知県岡崎市大門3丁目23
すべて表示arrow
no image
トトロの森
place
東京都東村山市諏訪町3丁目
すべて表示arrow
no image

この記事を含むまとめ記事はこちら