2016.5.24更新

安くて美味しい! お肉屋さんのコロッケ

市川精肉店

  • グルメ

最近はコンビニエンスストアの惣菜が充実してきています。唐揚げ、おでんに加えてコロッケなんかも売っているけれど、やっぱり街の総菜屋さんや、精肉店のコロッケにはかないません。上尾で人気の「市川精肉店」は、安くて美味しいコロッケが買えると、地域住民に大人気のお肉屋さん。メンチカツやハムカツなど、その他の惣菜も充実。小腹が空いたら、アナタもぜひどうぞ!

住宅街の中にある街のお肉屋さん

市川精肉店 上尾駅の西側に広がる閑静な住宅街。マンションが増えてきたとはいえ、まだまだ一戸建てや小規模なアパートが多いエリアです。
「市川精肉店」は、そんな住宅地の中に位置する町のお肉屋さん。赤いテントに円形の「肉」の文字が、「いかにも昔ながらの…」といった雰囲気をかもし出しています。
店内に入ると、ショーケースには精肉がずらり。そして左手には、惣菜が並べられています。精肉店なんだから当たり前? でも、その品揃えには驚くことでしょう。昭和っぽい店構えに、スーパーマーケット以上の充実度。
大型スーパーやコンビニが増えたせいで、近年個人商店は廃れていく傾向にありますが、このお店は、そんな状況でも「負けるもんか」と頑張って営業している印象。専門店としての誇りを持ち続けているからなんでしょう。

コロッケだけじゃない! 惣菜のバリエーションも充実

市川精肉店 惣菜が並べられたショーケースを覗くと、これまた種類が豊富。定番のコロッケ以外に、「肉じゃがコロッケ」「コーンコロッケ」「カニクリーム」「ハムカツ」「メンチカツ」「トリモモからあげ」と、揚げ物のオンパレード。さらには、「イカフライ」や「アジフライ」など、おいしそうな魚介類のフライもありました。
さらにうれしいのは、その値段なんです。大半の商品が1個100円で、「カニクリーム」は95円、「ハムカツ」は70円。コロッケに至っては、なんとなんとの50円! スーパーマーケットのコロッケでも、普通100円くらいはすると思うなあ。そりゃあ、人気が出るわけです。何だかこのお店の近くに住みたくなってきました。

安いだけじゃない!? 人気の絶品コロッケ、そのお味は?

市川精肉店 試しに全部食べてみたい衝動にも駆られましたが、そこはお腹のすき具合との相談。とりあえず、「コロッケ」と「カニクリーム」を購入。「あっ、ソースがない…。ま、いっか!」 と、ソースなしでコロッケを食べながらブラブラ歩き。ちょっとお行儀が悪いですが…。
うーん、何ていうんでしょうね。「これが本来のコロッケなのだ!」と言うしかないのでしょうか。コンビニの、無駄に衣が厚くてパサパサしたコロッケとは別物。お芋がホクホクしていて、なんだかやさしい「お母さんの味」。
続いて「カニクリーム」もパクリ。トロリと濃厚、そしてほんのりカニの風味が口の中に広がります。ホント、どちらもソースなしでおいしくいただきました。

市川精肉店の基本情報

住所 埼玉県上尾市柏座3-8-30
アクセス JR高崎線「上尾」駅西口を出て直進。「柏座二丁目」交差点を右折し、次の信号を左折。ひとつ目のT字路(吉岡建具店の先)を右折して左側。上尾駅から徒歩10分
お問い合わせ 048-771-4877

グルメの他の記事を見る

西洋式ホテル発祥の地で伝統の味を楽しむ

横浜かをり 山下町本店

西洋式ホテル発祥の地で伝統の味を楽しむ

居留地七十番地は、横浜開港翌年、日本初の西洋式ホテルが竣工し、洋食や洋菓子、バーといった異国文化の発…

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム

カップヌードルミュージアム

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム

日本で生まれ、世界の食文化を変えたインスタントラーメン。世界中で食べられているこの食品がいかにして発…

誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に

ありあけ本館

誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に

横浜スタジアムの目と鼻の先、区役所のとなりのタワーマンション1階に、横濱銘菓「ありあけ横濱ハーバー」…

昭和の時代を彩った横浜生まれのロングセラー

崎陽軒本店

昭和の時代を彩った横浜生まれのロングセラー

横浜駅東口駅前、中央郵便局となりにそびえるスタイリッシュなビルが「崎陽軒本店」です。メインダイニング…

top