2016.5.23更新

ネコグッズに囲まれて、美味しいコーヒー&スイーツがいただける小さなコーヒー店

猫実(ねこざね)珈琲店

  • グルメ

仕事の合間やランチのあとのコーヒータイム。目立つ場所に店舗を構えるチェーン店に入ることが多いでしょう。でも、街の喧騒が気になったり、混雑していたりして落ち着かないこともありますね。少し時間に余裕があるなら、落ち着いた雰囲気のなかでゆっくりコーヒー&スイーツを楽しみたいもの。そんな時間の過ごし方ができるカフェを紹介しましょう。

ネコ好きがくつろげる小さなカフェ

猫実(ねこざね)珈琲店 アナタはイヌ派? それともネコ派? 私は絶対的にネコ派。どこに行っても「猫」の文字が気になってしまいます。そんな私が見つけたのが、この「猫実珈琲店」。浦安駅から歩いて5分ほどの、住宅街のな中にある小さなカフェでした。
中央公民館の向かいの路地を覗くと、赤レンガ風の外装に真っ赤な立て看板。店内にはテーブルが3脚あって、8人も入ればいっぱいという感じ。
店内にネコがいる猫カフェではないし、装飾の「ネコ度」も控えめ。「超」がつくほどネコ好きの私にとってはちょっと物足りない感じもしましたが、普通はこれくらいのほうが落ち着きますね。この「猫実」というお店の名前、ネコにちなんだという以前に、ここの地名なのでした。

ていねいに淹れられた美味しいコーヒーでリラックスタイム

猫実(ねこざね)珈琲店 レジの周囲には、ネコが描かれた便箋や封筒、オリジナル切手などが並べられています。ここでしか手に入らないもの(ネットショップもありますが)ばかりです。ネコ関連以外に、お店で使っているカップ&ソーサーを販売したり、作家さんが描いた絵封筒を展示したり、ちょっとしたアートギャラリーの雰囲気。
小さいカフェですが、メニュー内容は豊富。コーヒーはエチオピア、コスタリカ、ケニア、パプアニューギニアなどが揃う本格派です。私は、コーヒーそのものにはそれほどこだわりがないので、無難そうな「猫実ブレンド」をオーダー。店主の女性がハンドドリップでていねいに淹れてくれた一杯は、苦味も酸味も穏やかな、優しい味でした。

手づくりスイーツでココロがほっこり

猫実(ねこざね)珈琲店 スイーツは日によって変わります。この日は「紅玉りんごのチーズケーキ」「ガトーショコラ」「胡桃とラムレーズンのフルーツケーキ」、そして「スコーン」。
ちょっと甘いものが苦手な私は、スコーンを注文しました。温かいスコーンをちぎって、ハニークリームチーズを乗せていただきます。スコーンは紅茶に合うとされますが、猫実ブレンドとの相性もなかなかグッド。お昼どきでしたが、幸いに店内が込み合うこともなく、静かな時間を過ごすことができました。
帰りには「猫実もなか」をお土産に。ネコの顔をかたどった「白猫」「黒猫」、それに肉球の形をしたもの、3つセットでお買い上げ! 会社のネコ好き同僚にプレゼントしようっと。

猫実(ねこざね)珈琲店の基本情報

住所 千葉県浦安市猫実4-16-16 アーバンハイムミヨカワ
アクセス 東京メトロ東西線「浦安」駅南口を出て南へ。浦安駅前交差点を斜め左(浦安市役所中央公民館方面)に入り、中央公民館前を左へ。浦安駅から徒歩5分
または「浦安」駅から「おさんぽバス」利用で「中央公民館前」バス停下車
お問い合わせ 047-382-8584

グルメの他の記事を見る

誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に

ありあけ本館

誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に

横浜スタジアムの目と鼻の先、区役所のとなりのタワーマンション1階に、横濱銘菓「ありあけ横濱ハーバー」…

昭和の時代を彩った横浜生まれのロングセラー

崎陽軒本店

昭和の時代を彩った横浜生まれのロングセラー

横浜駅東口駅前、中央郵便局となりにそびえるスタイリッシュなビルが「崎陽軒本店」です。メインダイニング…

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム

カップヌードルミュージアム

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム

日本で生まれ、世界の食文化を変えたインスタントラーメン。世界中で食べられているこの食品がいかにして発…

西洋式ホテル発祥の地で伝統の味を楽しむ

横浜かをり 山下町本店

西洋式ホテル発祥の地で伝統の味を楽しむ

居留地七十番地は、横浜開港翌年、日本初の西洋式ホテルが竣工し、洋食や洋菓子、バーといった異国文化の発…

top