2016.9.26更新

名古屋での待ち合わせスポットといえば「ナナちゃん」の足元が定番

ナナちゃん人形

  • 公園・名所・史跡

「ナナちゃん人形」は、笹島交差点北西角にある名鉄百貨店[メンズ館]1階のエントランスの前に立つ、ランドマーク的マネキン。身長610cm、スリーサイズはバスト207cm、ウエスト180cm、ヒップ215cm、そして体重600kgと巨大です。初めて見る人は「何の目的でこんなマネキンを?」と首を傾げるようですが、名古屋人にとって“彼女”は、名古屋駅界隈での待ち合わせ場所としてあまりにも有名です。

年月を経てオトナになった「ナナちゃん」はますますオシャレに?

ナナちゃん人形

名鉄百貨店は、昭和47年(1972)にヤングを対象としたセブン館をオープン。「ナナちゃん人形」は、その一周年記念のシンボルとして生まれました。名前の由来は、セブン館だから「ナナちゃん」というわけ。ずいぶん歴史のあるマスコットだったんですね。
白い体躯はFRP硬質塩ビ樹脂。かつて人形を買い付けた関係者によれば、ナナちゃんは、当時のスイス・シュレッピー社がデザインした「スカイスクレーパー」がもともとの意匠とのこと。
以前は「モニュメント」としての性格が強かったので、衣装を身に着けることはなく、ほかからの着せ替え依頼についても断っていたそうです。しかし近年は、折々の話題や名鉄百貨店のキャンペーン、あるいは公共の啓蒙活動など社会貢献につながるものに限っては、関連した衣装を着ることも多くなりました。季節に合わせた女性らしいおしゃれな服ばかりでなく、名古屋でのイベントに合わせ、ラガーのユニフォームを着たり、ウィメンズマラソンのゴールを切ったり、あるいは電子申告のPRをしたりと、多彩に活躍しています。
ナナちゃんは巨大なだけに、何といっても目立つ存在。また「ナナちゃんはどこ?」と尋ねて答えられない地元の人はいません。旅行者にとっても、待ち合わせや集合場所にうってつけのスポットといえるでしょう。

ナナちゃん人形の基本情報

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1
アクセス 名鉄名古屋本線「名古屋」駅よりすぐ
JR各線、市営地下鉄東山線「名古屋」駅桜通口より徒歩3分
お問い合わせ 052-585-1111

公園・名所・史跡の他の記事を見る

ネコ好きは横浜に集まれ!横浜を愛したネコ好き文豪スポット

大佛次郎記念館

ネコ好きは横浜に集まれ!横浜を愛したネコ好き文豪スポット

横浜で生まれ、横浜を愛し、無類のネコ好きだった文豪・大佛次郎。「鞍馬天狗」や「赤穂浪士」などの小説、…

いつ訪れても新しさに満ちている、みんなが集うコスモポリス横浜

YCC ヨコハマ創造都市センター

いつ訪れても新しさに満ちている、みんなが集うコスモポリス横浜

1929年に第一銀行横浜支店として建てられた建物は、列柱が印象的な半円形バルコニーをもつ重厚な外観。…

日本古来の美を凝縮した、京都よりも京都らしいといわれる日本庭園

三溪園

日本古来の美を凝縮した、京都よりも京都らしいといわれる日本庭園

県庁や市庁があるエリアのすぐそばに、広さ東京ドーム約4個分にもおよぶ一大日本庭園があるのをご存知です…

はじまりはココにあり。ホテルニューグランド発祥の味が大集合

コーヒーハウス ザ・カフェ(ホテルニューグランド)

はじまりはココにあり。ホテルニューグランド発祥の味が大集合

関東大震災で崩壊した横浜の衰退に歯止めをかけるべく建設され、ハイカラな文化を発信してきたホテルニュー…

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top