2016.6.6更新

CG映像だけで迫力のステージを演出するユニークシアター

DMM VR THEATER

  • エンタメ

2015年9月、横浜駅西口に最新CG技術を生かし、CG映像のみの公演を行うユニークシアターと評判の「DMM VR THEATER」がオープン。最新鋭の3Dホログラム技術により、伝説のミュージシャンが目の前で復活したかのようなライブステージが楽しめます。世界初の3DCGホログラフィックエンターテインメントの常設劇場ということで、アジアや欧米など、インバウンド向け観光施設としても期待されています。

視覚トリックを利用した演出

DMM VR THEATER 「DMM VR THEATER」では、舞台上に生身の人間は登場しないというのが特徴。「ペッパーズ・ゴースト」という視覚トリックを利用したホログラフィック投影装置によって、実際にそこに人物が存在するかのような錯覚をつくり出し、さまざまなステージを演出していきます。
迫力のあるライブや幻想的なイルミネーションショーは、これまでに体験したことのない感覚で楽しむことができます。

まるで本当にいるかのような躍動感

DMM VR THEATER 第一弾の公演は、死去から17年経った今でも世代を超えて愛され続けている、X JAPANのギタリスト・hideのホログラフィックライブ『hide crystal project presents RADIOSITY-prologue-』でした。表情や動き、肌や髪の毛の質感にまでこだわったというだけあり、映像とは思えないリアルさ。実物のhideが生き返り、ステージを駆け回っているようで、その再現性には本当に驚かされます。ファンにももちろん大好評。追加公演も行われる盛況ぶりでした。

演劇やライブなどさまざまな企画を予定

DMM VR THEATER シアターの定員は385名。初音ミクのライブをプロデュースしたDMM.futureworksと、アニメ『ワンピース』などのホログラフィック公演を手がけているStudioTEDが、共同でステージ企画を進めています。コンサートや演劇、ゲームに加え、伝統芸能などもホログラフィックの技術を用いることにより、新たな世界観が開けそう。今後もさまざまな公演が行われる予定です。
日本のハイエンドな技術の発信の場でもあるこの劇場、海外からの注目も日に日に高まっています。

DMM VR THEATERの基本情報

住所 神奈川県横浜市西区南幸2-1-5
アクセス JR各線、東急東横線、京急線「横浜」駅西口より徒歩5分
お問い合わせ 045-594-7611

エンタメの他の記事を見る

おもちゃマニアといえば誰もが知っている、北原照久コレクション

横浜ブリキのおもちゃ博物館

おもちゃマニアといえば誰もが知っている、北原照久コレクション

テレビ番組『なんでも鑑定団』の出演者として知られる北原照久氏のコレクション3,000点! 1890年…

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム

カップヌードルミュージアム

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム

日本で生まれ、世界の食文化を変えたインスタントラーメン。世界中で食べられているこの食品がいかにして発…

観て、味わって、買って、くつろげる総合エンターテインメント

横浜大世界

観て、味わって、買って、くつろげる総合エンターテインメント

中華街・天長門正面ある「横浜大世界」は、アート・グルメ・くつろぎ・ショッピングのすべてが楽しめる、横…

CG映像だけで迫力のステージを演出するユニークシアター

DMM VR THEATER

CG映像だけで迫力のステージを演出するユニークシアター

2015年9月、横浜駅西口に最新CG技術を生かし、CG映像のみの公演を行うユニークシアターと評判の「…

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top