2016.6.17更新

長野駅周辺で美味しいおそばと郷土料理がいただける店

そば処 やぶ

  • グルメ

長野といえばおそば! 駅近くにも美味しいおそば屋さんが並びます。長野駅、善光寺口方面に出てながの東急店にある「そば処やぶ」は創業明治12年老舗の味を気軽に味わえます。信州の冷たく、きれいな水でしめた手打ちそばをご堪能ください。

やぶそばの歴史

そば処 やぶ 「そば処 やぶ」のお店を紹介する前に、ここでは少し、そばの歴史をご紹介します。
まず、おそばには三つの流れがあるんです。一つ目が更級そば。麺が白く、つゆが甘めなのが特徴。二つ目がやぶそば。麺が黒っぽく、つゆが濃いのが特徴。そして三つ目が砂場そば。色も味も更級・やぶの中間だそうです。おそばの歴史って知れば知るほど深い! その中でも二つ目のやぶそばは、竹林の中で地元庶民を相手に商売をしていたというそば屋が由来となっています。同じように見えるそばでも違うストーリーがあって面白いですね! いろいろなそばが食べたくなってきます♪

駅近で創業明治12年、老舗の味を味わえる店

そば処 やぶ 駅からすぐそば、ながの東急地下1階にある「そば処やぶ ながの東急店」。老舗の味を守り続けている「やぶ」は、麺が細目でコシが強いのがおいしさの秘密。そば粉からこだわり、厳選した国内産そばを石臼挽して低温倉庫で管理し、風味豊かなかな粉で打っています。こんなにこだわっているから、コシがあるのにツルリとしたのど越しが実現するんですね! また、麺だけでなくつゆにもかなりこだわっています。熟成させた「かえし」に、これまた厳選されたかつお節で取っただしなので、まろやかでこくのあるつゆが味わえます。こんなにこだわり抜いたそばが美味しくないわけありません!

美味しいを届けたい! 帰っても食べたい「やぶ」のそば

創業明治12年から、老舗の味を無添加製法で守り続けている「そば処 やぶ」。1,080円で食べられる天ぷらそばはお店の人気メニューです。こだわりのおそばにつゆ、あの味がどうしても忘れられない! というアナタ、安心してください。お店に行けなくても老舗の味が食べられますよ! 「そば処 やぶ」ではネットからおそばを注文することが可能ですが、びっくりなのがそば粉も注文ができるということ。生そばや半生そば、干そば、詰め合わせなど、自分用にもプレゼント用にも喜ばれそうですね♪ いつかそば粉を買って自分だけの特製そばを作るのも楽しそう! 老舗の味をご自宅でお楽しみください。

そば処 やぶの基本情報

住所 長野県長野市南千歳1-1-1 ながの東急百貨店 本館 地下1階
アクセス 長野駅「東急口」から徒歩約2分
お問い合わせ 026-228-6164

グルメの他の記事を見る

西洋式ホテル発祥の地で伝統の味を楽しむ

横浜かをり 山下町本店

西洋式ホテル発祥の地で伝統の味を楽しむ

居留地七十番地は、横浜開港翌年、日本初の西洋式ホテルが竣工し、洋食や洋菓子、バーといった異国文化の発…

誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に

ありあけ本館

誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に

横浜スタジアムの目と鼻の先、区役所のとなりのタワーマンション1階に、横濱銘菓「ありあけ横濱ハーバー」…

昭和の時代を彩った横浜生まれのロングセラー

崎陽軒本店

昭和の時代を彩った横浜生まれのロングセラー

横浜駅東口駅前、中央郵便局となりにそびえるスタイリッシュなビルが「崎陽軒本店」です。メインダイニング…

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム

カップヌードルミュージアム

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム

日本で生まれ、世界の食文化を変えたインスタントラーメン。世界中で食べられているこの食品がいかにして発…

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top