戸尾市場街・とんねる横丁

その他の自然地形

スポット詳細

住所
長崎県佐世保市戸尾町-松川町 map map 地図
電話番号
0956226630
営業時間
8:00-18:00(店舗により異なります)
休日
日曜日
案内情報
大正時代から佐世保の台所として市民に親しまれてきた、戸尾市場街。国道に沿ってとんねる横丁があり、すぐそばに戸尾市場という商店街があります。とんねる横丁は、戦時中の防空壕をそのまま生かして作られた市場で、戸尾市場は、近辺の東シナ海より水揚げされた海産物をはじめ、水産加工品、青果、日用雑貨、衣料などなどの店が軒を並べています。古き良き昭和のにおいがそこからしてきそうな人情味溢れる商店街です。
テーマ
自然・景勝地

情報提供: 旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

クチコミ

  • 防空壕の商店街
    4.0 投稿日 : 2020.05.22
    TVで見た→実物は意外と小さくて、味気なくて、数も少なくて、期待が大き過ぎました。しかし人の良さは充分に伝わりました→松尾食品のお姉さんとの会話は、楽しくて、面白く、笑えました。オツマミお土産をまけてくれて、佐世保人が好きななりました!
  • 見た目は普通の商店街
    3.0 投稿日 : 2020.03.13
    防空壕を生かした商店街と聞いていたので、客もトンネルのなかを歩くのか、と思っていました。最初、そのトンネルの入口を探しましたが見つからず、解説板を見てはじめて理解しました。早い話が普通の商店街でした。ただ近くの陸橋から見ると、店の屋根が盛り土の下にあるので、これがトンネルかと思いましたが、多分店内の奥に入って見て防空壕の跡であることがわかるのでしょうね。“トンネル”と名前に惑わされました。
  • 防空壕を利用した店が並んでいます
    4.0 投稿日 : 2020.01.19
    旧戸尾小学校に渡る下京町の歩道橋を降りると右側に、佐世保バーガー、ホルモン店、魚屋、蒲鉾店、食堂など昭和を感じさせる店が並んでいる通りがあります。歩道橋を降りて左側に入ると戸尾市場です。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました