下田温泉

温泉/温泉浴場
熊本県内に3か所しかない「国民保養温泉地」に指定されている温泉地のひとつ。今から700年ほど前、傷ついた白鷺が傷を癒したところから温泉が湧きだしたと伝わる、歴史の深い温泉郷だ。源泉の温度は51度で、無味無臭の無色透明。浴場まで運んでくる過程で40-42度になるため、加水や循環を一切行っていないのが特徴だ。肌ざわり滑らかな湯には、切り傷ややけど、神経痛や運動麻痺などの適応症がある。温泉街の中心地にある足湯「下田温泉五足の湯」にも源泉かけ流しの湯が使用されており、地元住民にとってもの憩いの場となっている。

スポット詳細

住所
熊本県天草市天草町下田北 map map 地図
エリア
天草エリア
電話番号
0969273726
泉質
単純泉、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉等
効能
神経痛、筋肉痛、疲労回復、冷え性、五十肩、打ち身、慢性消化器病、切り傷、やけど、慢性皮ふ病、痔疾等
泉温
44-55℃
源泉数
4
湯量
1870リットル/分
日帰り温泉施設数
1

情報提供: ナビタイムジャパン

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー

          - NEARBY HOTELS -

          周辺のホテル

          NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました