法師温泉

温泉/温泉浴場

三国峠の谷間にたたずむ一軒宿 湯舟の底から湧き出す豊富な湯

風情ある渡り廊下が印象的} 風情ある渡り廊下が印象的

玉石が敷かれた湯舟の底からボコボコと新鮮な湯が湧いてくる。新潟県との境、三国峠の谷間にひっそりとたたずむ一軒宿の長寿館。明治期の鹿鳴館風の建物で、この宿の最大の名物である「法師乃湯」はややぬるめ。時を忘れゆったりと湯に入っていられる。創業は1875年(明治8)。与謝野晶子や川端康成ら文人にも愛された秘湯だ。法師乃湯や本館などは国登録有形文化財となっている。
宿を一躍全国区にさせたのは1980年代の旧国鉄の「フルムーン」のCM。女優、高峰三枝子さんと俳優、上原謙さんが湯舟を仕切る丸太を挟んで湯に浸かった姿が話題を呼んだ。6代目の当主、岡村興太郎さんによると、撮影に当たり「宿の名前を出さないようお願いした」という。どこの温泉なのか話題になり、2、3年かかって知られるようになった。SNSの普及した現代では信じられない、のんびりした、でもうらやましい時代だった。
立ち寄り入浴は11-14時。入浴のみのほか、食事付きのコースもある。

火鉢のある広いロビー} 火鉢のある広いロビー

法師乃湯は全国的にも稀少な足元湧出温泉} 法師乃湯は全国的にも稀少な足元湧出温泉

檜造りの長寿乃湯も足元湧出} 檜造りの長寿乃湯も足元湧出

スポット詳細

住所
群馬県利根郡みなかみ町永井650 map map 地図
電話番号
0278660005
泉質
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉、単純泉等
効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、五十肩、冷え性、動脈硬化症、打ち身、慢性消化器病、切り傷、やけど、慢性皮ふ病、痔疾等
泉温
27-42.7℃
源泉数
3
湯量
433リットル/分
共同浴場数
3
日帰り温泉施設数
1

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 今や混浴は守るべき文化ではない!
    4.0 投稿日 : 2023.05.28
    宿全体の雰囲気・ホスピタリティ・食事などさまざまな点で素晴らしいことは、他の方の口コミに賛同します。が、「混浴」だけはどうにかして欲しいです。群馬県は宿泊施設の条例で6歳以上の混浴は禁止とか、やってないのでしょうか?口コミでも投稿されていた「鰐男」。同一人物かどうかはわかりませんけど、同類はやっぱり居ましたよ。気持ち悪いったらありゃしない。また、鰐男と思われたくないのか、女性が入ってこない...
  • 心の洗濯できました
    5.0 投稿日 : 2023.02.15
    この歴史ある佇まい最高です。古い建物ですが、これこそが味だし、トイレなどはちゃんとリニューアルされてきれいです。ご飯もおいしく、係りの方もみんな丁寧で快適に過ごせました
  • なんだかなぁ。
    2.0 投稿日 : 2022.12.05
    2022/12/3-12/4で一泊しました。法隆殿で2間(8畳程度の部屋と4.5畳の炬燵部屋)でした。作りが変わっていて下足脱ぎの板の間のすぐ横に炬燵の間があり その部屋には湯治でもするのか小さなシンクと電気コンロがありました。又、小さなTVがこの炬燵の間にあるのでこちらを中心に過ごさなければならず居心地が良いとは言えません。更にこの時期流石にいないと思ったのカメムシですが 2匹程...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました