清水屋

和菓子
江戸享保年間(1722年頃)創業の老舗和菓子店。かつて東海道五十三次の宿場町「島田宿」として栄えた町の一画で、饅頭や羊羹最中などを販売している。紀州浪人の置塩露庵に秘法を伝授された甘酒皮の饅頭「小饅頭」は創業以来続く清水屋の銘菓。上品なこし餡を甘い香りの皮で包んだ優しい味わいで、江戸時代を代表する茶人・松平不眛公の目に留まり「街道一の饅頭」と称されるようになったといわれている。膨張剤や添加物などは不使用。飽きのこない小ぶりの饅頭は島田土産の定番だ。

スポット詳細

住所
静岡県島田市本通り2-5-5 map map 地図
電話番号
0547372542
時間
8:30-18:30
[水・日]8:30-18:00
[1/1]10:00-17:00
[1/2・3]8:30-17:00
※1/4から通常営業
駐車場
なし
※契約駐車場あり
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、楽天Edy、PayPay)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
滞在目安時間
0-30分
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 黒大奴
    4.0 投稿日 : 2017.09.12
    島田で老舗のお菓子屋さんです。黒大奴は昆布が練りこんであるそうで、最初はどんな味か恐る恐る食べてみましたが、さっぱりしていて、昆布もわき役としていい味を出しているのでは?と思えるものでした。量も多くないのでお土産にも良いと思います
  • 小まんじゅうと黒奴
    3.0 投稿日 : 2016.09.12
    黒奴で有名なこちらのお店。小まんじゅうも島田名物です。黒奴は甘すぎず、大きさもお茶請けにはもってこい。小まんじゅうも賞味期限が短いですが大きさ的にすぐ食べられちゃう。黒奴ぐらいは駅で売ってて欲しいと思いますが、駅から歩いてすぐなので買いに行きましょう。
  • 黒くて丸い
    4.0 投稿日 : 2016.06.10
    黒大奴が有名というので買いに行きましたばら売りは無く1000円程度の小箱が一番少ない量です味は餡がさらっとしているのがとても印象的でした静岡駅でも買えるようです

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました