伊豆高原からくり時計博物館

博物館/科学館

遊び心溢れるからくり時計を見てみよう

機械式アンティークからくり時計専門の博物館。平成8年(1996)にオープンした。かつて世界各国で作られていたからくり時計は、需要や耐久性などの問題から少数生産に終わり、現在では希少。ホーホーと鳴いて時刻を知らせる木彫りの「ふくろう時計」など、ユニークなからくり時計を多数展示している。

スポット詳細

住所
静岡県伊東市大室高原3-452 map map 地図
電話番号
0557510237
時間
9:30-17:30
休業日
第2水(祝日と8月は開館)
料金
[入館料]600円
駐車場
あり(10台)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • こんな時計があるんだ!!時計の世界が広がります!
    5.0 投稿日 : 2021.09.26
    入館すると、館長さんがすぐに展示している時計を動かしてくれました。鳩時計やからくり時計を1分ずつずらして動かしてくれるので、順番にどんどん見られます。ここが動くよと館長さんのおじいさんが教えてくれるので、心の準備して待つことができます。からくり時計にはまっている1歳9ヶ月の子どもがじーっと時計を見つめていました。広くない館内ですが、楽しめると思います。
  • レトロでも動きがなんだか面白い時計がいっぱい!
    4.0 投稿日 : 2019.05.09
    伊豆高原観光で行ったからくり時計の博物館。展示スペースも1Fのみで小さな博物館でしたが、壁一面にからくり時計があって、時計の針と盤面にある仕掛けの動きが面白かったり、良く考えてあるなぁ-的なモノが多く見ていて楽しかったです。結構年代モノもありました。博物館の館長の説明が専門用語と早口なので、理解できない部分もありましたが、いろいろ話をして頂いきました。館内は写真撮影禁止だったのが残念で...
  • 伊豆高原に多数ある博物館
    4.0 投稿日 : 2017.09.03
    伊豆高原に多数ある博物館の一つで、名前の通りからくり時計を多数展示しています。この手のからくり時計や、アンティークな時計が好きな方には、結構お勧めの施設だと思います。場所は大室山から一碧湖に向かう途中です。それにしても伊豆高原は、個人規模の博物館が多いですね。経済力のある方が、趣味が高じて(自宅に置ききれなくて)、博物館を開いている感じです。羨ましい。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました