御嶽神社

神社
「嶺の御嶽さん」の愛称で親しまれている古刹。現在の嶺町地区ができた 天文4年(1535)頃の創建と言われている。「嶺の御嶽神社に三度参拝すれば、木曾御嶽山へ一回行ったのと同じ」と言われていた木曽御嶽の関東第一分社だ。現在の御嶽商店街、また御嶽山駅は参拝者向けに開いたお店が発展したものと考えられている。境内中央に鎮座する本殿は区の指定文化財。江戸末期から現存する壁面の彫刻は圧巻だ。奥には「霊神の杜」と名付けられた鎮守の森があり、商店街の中とは思えない静謐な空間を作り出している。

スポット詳細

住所
東京都大田区北嶺町37-20 map map 地図
電話番号
0337203333
休業日
無休
料金
無料
駐車場
あり(5台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
車椅子での入店
乳幼児の入店
可(境内自由、但し遊び場利用不可)
雨の日でも楽しめる
はい(境内自由)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 本殿には見事な彫刻が施されています
    4.0 投稿日 : 2023.02.07
    御嶽山駅からすぐ。駅名の由来となった神社。1535年頃の創建。祭神は国常立命、国狭槌命、豊雲野尊。旧嶺村の鎮守。境内入口には巨大な社号碑(1980年建立)が立つ。鳥居は1979年建立。社殿は1831年築で木造銅板葺き。拝殿正面には「三社宮」と記された社号額が掛かる。本殿には見事な彫刻(区指定文化財)が施されており必見。この社殿を造営した一山行者(俗名・治兵衛)は、一山霊神として境内社「一山神社...
  • 駅前イオンの横の神社
    3.0 投稿日 : 2020.09.14
    東急池上線の御嶽山駅前のイオンの横にある神社は、木曽御嶽山を信仰する木曽御嶽信仰の神社です。御嶽山駅から遠くないので、場所も判りやすいと思います。
  • 賑やかな商店街の近くに
    4.0 投稿日 : 2020.05.10
    イオン御嶽山へ行った際に偶然見つけました。そして参拝させていただきました。イオンの従業員の入口??あたりに鎮座している神社です。周りが賑わっている商店街があり、この神社を見つけた時には正直驚きました。境内は明るい感じでして、地域な方も参拝されていました。桜の樹もあり、桜のシ-ズンにはきれいでしょうね。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました