観音堂

寺院
創建は本尊である長谷観音流着の縁起に由来し、天平8年(736)。鎌倉でも有数の景勝地と謳われている「長谷寺」の境内にある。本尊である十一面観音像は、錫杖を右手に携え岩座に立つ独特の像容で、大和長谷寺の本尊をはじめ、全国に所在する長谷寺に祀られる観音像に多く見られることから、これらを総称して「長谷寺式十一面観音像」と呼ばれる。

スポット詳細

住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2 長谷寺内 map map 地図
エリア
鎌倉エリア
電話番号
0467226300
時間
8:00-16:30(4-6月は17:00まで)
休業日
無休
料金
【長谷寺拝観料】
[大人]400円
[小学生]200円
駐車場
あり(30台)
※普通車30分350円
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、楽天Edy)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
0-30分
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 阿弥陀如来を安置している伽藍
    4.0 投稿日 : 2020.04.03
    本堂に向って右側にある伽藍で、阿弥陀如来を安置していることから阿弥陀堂と名付けられています。安置されている阿弥陀如来は誓願寺の本尊だった仏像で、源頼朝公の厄除け祈願のため造られたと言われていることから厄除け阿弥陀と呼ばれ、厄除けのご利益があるとされています。なお阿弥陀堂内は撮影禁止でした。
  • 長谷寺境内を上がると
    3.0 投稿日 : 2020.03.22
    山の斜面に建っている長谷寺の境内を上るとまず目に入ってくる建物です。中の阿弥陀如来は金箔を張り替える作業中でした。
  • 長谷寺の境内です。
    3.0 投稿日 : 2019.12.24
    長谷寺に行ったとき、拝観しました。観音堂、阿弥陀堂、有名ですね。アジサイだけではなく、いろいろな意味で長谷寺は素敵なお寺さんです。長谷寺の近辺には参拝客を目当てにしたお店もいっぱいありますけど、ま、それは仕方ないですか。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました