島とうふ屋

その他和食

奄美の自然の恵みが詰まったなめらかでやさしい味わいの豆腐

「島とうふ屋定食」(1700円)はメインを塩豚の煮物か豚の角煮から選べる} 「島とうふ屋定食」(1700円)はメインを塩豚の煮物か豚の角煮から選べる

奄美空港から名瀬(なぜ)方面へ車で約30分の場所にある島とうふ屋は、毎日ていねいに手作りされる豆腐料理がいただける豆腐料理専門店。「島とうふ」と聞くと、チャンプルーなどに使われる硬めの豆腐をイメージするかもしれないが、島とうふ屋の豆腐はやわらかな木綿豆腐。透明度20m以上の奄美の海水から生まれたミネラル豊富なにがりを使った豆腐は、大豆のほのかな甘みを感じられる濃厚な味わいが特徴だ。人気のメニューは、白和えや湯葉団子、湯葉天ぷらなどの盛り合わせが目にも鮮やかな「島とうふ屋定食」。自家製だし醤油と柚子胡椒だしが豆腐の風味を引き立てる「揚げ出し豆腐定食」(900円)や、豆腐や野菜がたっぷり入った特製ハンバーグを和風たれでいただく「豆腐ハンバーグ定食」(950円)もおすすめだ。食事を注文すると、湯どうふや自家製豆乳、奄美のソウルドリンク「ミキ」などが食べ飲み放題となるのもうれしいかぎり。奄美の自然の恵みが詰まった豆腐を、心ゆくまで味わおう。

湯豆腐にはだし醤油や濃口醤油などが用意されているが、まずはそのまま何も付けずに食べてみて} 湯豆腐にはだし醤油や濃口醤油などが用意されているが、まずはそのまま何も付けずに食べてみて

豆腐製造元直営の店舗なので豆腐や豆乳の販売もしている} 豆腐製造元直営の店舗なので豆腐や豆乳の販売もしている

予約は電話でなく直接来店でのみ受け付けている} 予約は電話でなく直接来店でのみ受け付けている

スポット詳細

住所
鹿児島県大島郡龍郷町中勝1561-1 map map 地図
電話番号
0997554411
時間
10:00-18:00(最終入店16:45/L.O.17:00)
※お食事は11:00から

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 満足感満載の店です
    5.0 投稿日 : 2023.04.01
    島とうふ屋行ってきました。各種定食がありますがいずれも惣菜品数も多く食べきれないほどです。値段もリーズナブルだしぜひ立ち寄られることをお勧めします。内容については皆さんそれぞれ口コミされ、そのとうりの店です。レジ横でとうふドーナツを販売していますが、これはお土産に大変喜ばれました。
  • 大人気
    5.0 投稿日 : 2022.05.03
    GW初日に空港からレンタカーで直行13時位に着きましたが7組待ちで3〜40分待ちました。GW限定デラックス定食1200円を食べました。味付けはシンプルで美味しいし相当お買い得です。豆腐やおからとかの惣菜もテイクアウトで売っています。地方発送できる商品もあったので自宅と知り合いに送りました。
  • 舐めたらあかん!
    5.0 投稿日 : 2021.03.02
    豆腐屋さんと思って舐めてました!量は、男性でもお腹いっぱいになりますよ。なぜかと言えば、おぼろ豆腐、湯豆腐、豆乳、みきが取り放題になっているからです!おから入りかりんとうと、かけ放題(笑)のふりかけが美味しくてお土産に買いました!豆腐好きの人にはおすすめです。都会の小洒落た豆腐屋と異なり、素材をドッカーンと感じますよ。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました