手打ちそば 南阿蘇 久木野庵

そば/うどん
阿蘇外輪山の中に位置する蕎麦処。使用している蕎麦の実は自家栽培で、南阿蘇村久木野地区に古くから伝わる久木野在来種という品種。大型の石臼を使って細かく挽いた蕎麦はコシがあり、非常に風味がよいと評判だ。もちもちふわふわ食感の蕎麦がきはレギュラーサイズとハーフサイズの2種類。出汁のきいたつゆに大根おろしや白ネギの薬味を加えた、キリッと引き締まった味が楽しめる。阿蘇五岳を正面に望む景観も店の自慢の一つだ。

スポット詳細

住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰266-2 map map 地図
エリア
阿蘇エリア
電話番号
0967670373
時間
[平日]11:30-15:00/17:00-20:30
[土日祝]11:30-20:30(L.O.19:30)
※そばがなくなり次第終了
休業日
駐車場
あり(10台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、Apple Pay、PayPay、LINE Pay、d払い、auPAY、ALIPAY)
Wi-Fi
なし
コンセント口
あり(利用可能コンセント数:5)
喫煙
不可
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
備考
※そば、小麦、えび、卵アレルギーをお持ちのお客様のご入店はお断り致します。

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 南阿蘇のそばの美味しいお店です。
    4.0 投稿日 : 2019.11.03
    俵山トンネルが開通してから、南阿蘇は随分アクセスが楽になりました。開通してから何度も南阿蘇にうかがっていますが、いつ来てもそばの産地でもある久木野のそばは美味しいです。色々とお店はありますが、自分は久木野庵によく行きます。二八そばは非常に香りが高く美味しいです。またつゆは九州独特の甘いものじゃなく、キリッとした辛めです。辛味大根でいただくので関東風のそばではないでしょうか。
  • 昼食で
    4.0 投稿日 : 2018.09.21
    12:30頃予約なしで行きました15分ほど待って入店ざるそば¥1100と鴨汁そば¥1800を注文、10割そばで固めのゆで方でした、そばの香りは余りしなかったような、量が少し少ないかな、というう感じでした。鴨汁はおいしかったです。そば打ちのお兄さんが忙しそうでした。
  • 南阿蘇の手打ち蕎麦
    5.0 投稿日 : 2018.08.13
    九州各地からこちらの蕎麦をたべに来られていました。日曜日の12時半頃到着し、満席で30〜40分待ちました。1時半には蕎麦が売り切れていました。蕎麦は美味しかったけどここじゃなくてもいいかな。天ぷらは美味しかった

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました