山村酒造

酒造
阿蘇五岳と南外輪山に囲まれた高森町の酒造。宝暦12年(1762)の創業以来、阿蘇地方の寒暖の差を利用し、清らかな阿蘇山の伏流水と阿蘇の米を使用した酒を醸造し続けている。一番人気の「れいざん」は、料理をおいしく味わうためのすっきりとした飲み口が特徴。吟醸酒ブームによって多くの酒蔵が香り高さを極めていく中、地元住民からも愛されてやまない伝統の味を貫き続けている。山村酒造のお酒は試飲も可能なため、自分好みの一品を探すのも楽しい。

スポット詳細

住所
熊本県阿蘇郡高森町高森1645 map map 地図
エリア
阿蘇エリア
電話番号
0967620001

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 阿蘇の軟水が産み出す至福の酒
    4.0 投稿日 : 2019.11.18
    高森町の街中。日本酒「 れいざん 」を産み出す蔵です。最近流行の華やかな酒とは違って、すっきりとした飲み口は、どんな料理にもマッチします。蔵には酒造りの様子がわかるミニチュアや資料も展示されています。阿蘇観光の途中に、ちょっと立ち寄るのもいいですよ。
  • 国酒れいざん
    3.0 投稿日 : 2019.11.13
    創業250年以上の老舗の酒蔵で「れいざん」という銘柄が有名です。直売所では、酒のほかグラスやぐい飲みも販売していました。ちなみにワンカップは300円でした。蔵のギャラリーには、「国酒」と書かれた歴代総理大臣の色紙が誇らしげに飾られていました。
  • 阿蘇の酒はレイザンです。
    4.0 投稿日 : 2018.11.04
    阿蘇や、店内限定の日本酒がありますので、是非、店員さんに聞いてから購入されることをオススメします。また、試飲もできますので、それから購入するのもありです。ちなみに上撰で十分美味しいですよ。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました