レストラン 亀遊亭

その他洋食

倉敷の魅力を伝える洋食レストラン

ランチメニューとしていちばん人気の「倉敷流オムハヤシ」(1750円)} ランチメニューとしていちばん人気の「倉敷流オムハヤシ」(1750円)

大原美術館の近く、倉敷川河畔にあるのが「レストラン亀遊亭(きゆうてい)」だ。瓦屋根の外観は和風だが、倉敷国際ホテル直営の洋食店。店内はレトロモダンなチューリップ型のペンダントランプが灯り、落ち着いて食事を楽しめる空間になっている。倉敷とゆかりの深い版画家棟方志功(むなかたしこう)の書「亀遊」の額があるので見てみよう。レストランとしての開業は1978年(昭和53)だが、元は大原孫三郎(おおはらまごさぶろう)らが設立した「倉敷教会」の教会堂として1911年(明治44)に建てられたもの。レストラン亀遊亭は内装を変え、その建物を使っている。メニューは岡山で収穫された野菜や果物、瀬戸内海の魚介など地元の食材を多く使うグリル料理が中心。創業当初から受け継がれる伝統のハヤシソースをたっぷりかけた「倉敷流オムハヤシ」は今も根強い人気のメニュー。和牛ステーキ、美星産ポークステーキ、亀遊亭の海老フライなどがあり、肉、魚料理にスープ、サラダ、パンまたはライスの付くセットメニューもある。2階の特別室「川蝉(かわせみ)」で倉敷川と大原美術館を眺めながらゆったりできるプランは、記念日など大事な時間を過ごすのに最適だ。

倉敷美観地区にある明治時代に建てられた館の外観をそのまま使った洋食レストラン} 倉敷美観地区にある明治時代に建てられた館の外観をそのまま使った洋食レストラン

地産地消を推進し、倉敷の魅力を伝える名店。民芸調の落ち着いた空間でゆっくり食事を味わえる} 地産地消を推進し、倉敷の魅力を伝える名店。民芸調の落ち着いた空間でゆっくり食事を味わえる

棟方志功の書額「亀遊」。近くで見ると、豪快な筆跡に圧倒される} 棟方志功の書額「亀遊」。近くで見ると、豪快な筆跡に圧倒される

スポット詳細

住所
岡山県倉敷市中央1-2-20 map map 地図
電話番号
0864225140
時間
11:00-16:30(L.O.)
※夜営業については、要相談の上。
休業日
駐車場
なし
※市営又は倉敷国際ホテル
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯)
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay)
Wi-Fi
あり(kurashiki Free Wifi)
コンセント口
あり
喫煙
不可(店外にあり)
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】3,001-5,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 美観地区の洋食店
    3.0 投稿日 : 2021.01.02
    大原美術館のすぐ近くにありました。美術館で予約票を貰って、指定時間までにランチを食べるのに近くのお店を探していて見つけました。テーブル間はもちろん、テーブル上にもアクリル板が設置しています。体温測定等もありコロナ対策にはかなり気を使っている感じがしました。ランチはリーズナブルなお値段で、とても美味しく頂けました。
  • カツのセットをいただきました。
    4.0 投稿日 : 2019.09.11
    ランチにカツのセットをいただきました。倉敷国際ホテルが経営する洋食レストランでホテルのフロントでもらった紙を見せると10%引きになりました。
  • 入口の雰囲気は和食風だけど洋食屋さん
    3.0 投稿日 : 2019.09.04
    入口は和食の店と思って入ったのだが違った。洋食の店だった。肉料理のコースを選んだ。肉までの料理はまあまあであるが、肉が?と思うくらい堅い。全般に旨いというものではない。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました