芭蕉、清風歴史資料館

資料/郷土/展示/文学館
JR「大石田駅」から車で約10分。「おくのほそ道」で知られる松尾芭蕉と、尾花沢の豪商で俳人の鈴木清風に関する資料などを展示する資料館。建物は江戸末期の町家建築を移築・復元したもので、防火扉の蔀戸を吊る「蔵せみ」や、通り土間を設けた中門造の母屋などを有した貴重な遺構となっている。二人の俳人の出会いと交友を知る資料の他、尾花沢の歴史や暮らしに関する資料なども展示され、特別展や講演会、ギャラリートークなども開催されている。

スポット詳細

住所
山形県尾花沢市中町5-36 map map 地図
エリア
村山エリア
電話番号
0237220104
時間
9:00-16:30
[11月-2月]9:30-16:30
休業日
水(祝の場合は翌日)、展示替え期間、12/28-1/4
料金
[入館料]210円、学生100円、中学生以下無料
駐車場
あり(26台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 豆人形が可愛い❤
    5.0 投稿日 : 2016.11.13
    芭蕉の句に合わせて地元の人達がつくった豆人形が展示されています。それぞれの句の場景を再現しているものですが、和風ドールハウスみたいで可愛かったです。
  • これ以上のところはなかなかないと思います
    4.0 投稿日 : 2016.04.19
    大石田からレンタサイクルで行きましたが、けっこう遠いです。しかし、その価値は十分あたと思います。以前から、奥の細道でも芭蕉は大石田に来た辺りで、旅の思いが極まれりといったことを述べていて、大石田は特別な場所だという理解をしていたのですが、それを感じれるのはまさにここでしょう。芭蕉は、豪商、清風宅を訪ね、ここに10日も滞在したというのです。史料も豊富だし、展示も美しい。これ以上のところはなかなか...
  • 訪ねる価値有り
    5.0 投稿日 : 2015.09.08
    銀山温泉から程ないところにあり、是非足を伸ばして見たいところです。芭蕉はここ尾花沢に10泊もし毎日招待の食事と俳人との交流を楽しんだとか。情に厚い人が多いのでしょう。旅をすることが現在とは異なり、大変な時代に長旅。土地土地で俳句を楽しみ・・それにしても大変な山坂越え。当時に思いをはせるのも一興でしょう。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました