歴史と文化の美術館わらべの里

資料/郷土/展示/文学館
山形市蔵王温泉童子平の県道21号線沿いにある資料館。明治天皇の東北行幸の際に建てられた行在所(あんざいしょ)をはじめ、歴史的に価値の高い蔵や家屋などを復元した5棟の建物からなる。天皇家からの賜り物や、山形城主ゆかりの品々、蔵王を訪れた文化人が残した色紙や書など、様々な資料を展示。蔵王の有機栽培そばと地鶏を使った「地鶏そば」などを提供する食堂も。

スポット詳細

住所
山形県山形市蔵王温泉童子平1138 map map 地図
エリア
村山エリア
電話番号
0236930093
時間
9:00-17:00
休業日
火(祝の場合は営業)
料金
[入場料]一般800円、中学生以下400円
駐車場
あり(20台)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 西蔵王高原ラインに入る目印です。
    5.0 投稿日 : 2022.09.19
    小3の息子とパパと通りかかりました。オープン前だったのにも関わらず対応できる学芸員さんのスタッフがいたので嫌な顔もせず対応して頂きました。説明も詳しく子供には難しいかなと思っていましたが臨機応変な対応で意外に子供も楽しんでました。博物館や美術館であると同時に宿泊業のスタッフなんだなぁと思うような丁寧でありながら楽しい花◎応対でした。山形のおもてなし、心がこもっています偶然でしたが本当に来...
  • 温泉街からは少し離れた場所にあります
    4.0 投稿日 : 2019.12.18
    旅館が立ち並ぶ温泉街からは離れた場所にあります。入館料は見学前は少し高めかなと思ったのですが、明治天皇が休息された建造物等もあり、結構見ごたえがありました。
  • 深山荘 高見屋宿泊客限定のNight museum
    5.0 投稿日 : 2018.06.27
    根付、鍔のコレクションは秀逸。また座敷蔵の意匠も来客に合わせた変化が興味深い。名前の童の里というイメージとは良い意味で遠く、極めて有意義な訪問でした。Night museumでは館長直々の解説が聞けます。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました