ふくやま文学館

資料/郷土/展示/文学館
福山市出身の作家・井伏鱒二の故郷である加茂地方の民家をイメージして作られた文学館。平成11年(1999)、同氏を中心とした福山市にゆかりのある文学者の功績を顕彰することを目的に開館した。1階の常設展では文士たちの業績や略歴、主な作品等を展示。図書コーナーには彼らの著書や各種全集等が設置してあり、自由に閲覧することができる。井伏鱒二の書斎を模して作られたスペースでは、生涯を綴った映像解説や愛用品の展示を行っており、その偉業を分かりやすく理解することができる。

スポット詳細

住所
広島県福山市丸之内1-9-9 map map 地図
電話番号
0849327010
時間
9:30-17:00
休業日
月(祝の場合は翌日)、年末年始、ほか臨時休館あり
料金
[入館料]310円(特別展別途)※高校生までは無料
駐車場
あり(30台)
※有料
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 井伏鱒二が中心
    4.0 投稿日 : 2020.12.27
    福山駅北側を県立博物館をすぎて歩くといくつかある展示施設の一つです。展示の中心は福山出身の井伏鱒二です。ここに来るまで井伏鱒二が福山と関係があることは知りませんでした。小学生の低学年の頃だったと思いますが、山椒魚を読んだのを突然思い出しました。
  • 実質は井伏鱒二文学館
    4.0 投稿日 : 2019.01.06
    福山出身の作家を扱った文学館ですが、半分以上、井伏鱒二の展示物です。まぁ、島田荘司さんとかまだ新しいしな。
  • 福山城の北側
    3.0 投稿日 : 2018.08.02
    護国神社の正面に当たる位置にある文学館です。第一展示室が福原林太郎はじめとする福山ゆかりの文学者、第二から第四展示室は福山市の名誉市民の作家井伏鱒二に関する展示、第五展示室は井伏鱒二の書斎を再現しています。時間があれば、井伏鱒二の生涯につての映像も楽しめます。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました