千光寺

寺院
北陸三十三カ所観音霊場のひとつ。古戦場として知られる栴檀野 芹谷の森にある。創建は古く、大宝3年(703)。開創以来1300年、現住職まで一度も絶えることなく法統が続いており、広く信仰を集め、御利益を求める信者が絶えない。理想の縁組を求める善男善女の、縁結びと危除けの御利益がある、とユニークな一面もある。

スポット詳細

住所
富山県砺波市芹谷1111 map map 地図
電話番号
0763370072
駐車場
あり(50台)
※大型車20台

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 富山県砺波市芹谷 にある真言宗の寺院でしたよ!!
    5.0 投稿日 : 2020.04.25
    富山県砺波市芹谷 にある真言宗の寺院でしたよ。訪問した時も雪が降っていましたね!!越中真言の古刹のようでしたよ!!
  • 北陸三十三観音霊場第28番札所
    4.0 投稿日 : 2020.03.08
    703年、高僧法道上人が中国より伝来された聖観世音菩薩をまつり創建されたと伝わる真言宗の寺院です。皇室の勅願所とされ栄えましたが、上杉軍の雑兵の放火で全焼しました。謙信公はこれを遺憾として自佩の名刀を奉納したとの伝承もあります。うっそうと茂る森の中、堂々たる風格をもつ山門、本堂です。
  • 堂々とした観音堂
    5.0 投稿日 : 2018.04.29
    国道395号線沿いにある北陸観音霊場28番札所、駐車場は観光バスも止めれる程の大きなもの。北陸屈指の古刹、杉木立に立派な山門その中にはカラフルな仁王様がいらっしゃいます、石段を上ると1819年建立の観音堂、総けやき造り唐破風の堂々として雄大です。これだけでも十分見ごたえがあり、来て良かったと思えます。さらに観音堂から回廊を通ると途中に閻魔堂があります、彩色された閻魔大王と9体の王の像があり、薄暗い...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました