玉梨とうふ茶屋

その他軽食

奥会津の百年水で作った絶品豆腐とヘルシーな豆腐スイーツ

幻の「青ばととうふ」350円。店内では薬味が付いて530円} 幻の「青ばととうふ」350円。店内では薬味が付いて530円

南会津方面から国道400号線で金山町に入るとすぐ、鮮やかな緑色の屋根で出迎えてくれるこちらの店。地元生まれの佐々木謙一さんが「おふくろを食わせるため、仕方なく」、経験もないのに見よう見まねで豆腐屋を始めたのは1991年(平成3)、48歳のときだ。幼い頃に、父が田んぼのあぜ道に植えた枝豆(青ばと豆)で作ってくれた豆腐の記憶を頼りに、幻の「青ばととうふ」を数年かけて現代に復活。ほのかに枝豆の風味が感じられるその豆腐は評判を呼び、全国から客が買い求めに来る人気店に。佐々木さんは「こだわりは奥会津の山奥から湧き出る百年水。豆腐は7割が水分だから、水が違うと同じ豆腐は作れない」という。青ばと豆は地元産、それ以外の豆腐も国産大豆と天然にがりにこだわり、毎朝1丁ずつていねいに作っている。枝豆のつぶつぶ食感を楽しめるアイスクリームや、エゴマを混ぜたおからドーナツなど、ヘルシーな豆腐スイーツも人気だ。お土産にもいいが、店内でも食べられるので、店先で自由に汲める奥会津百年水とともに味わってみては。

若葉のような緑色の屋根が目印} 若葉のような緑色の屋根が目印

「えごまの雪花菜ドーナツ」250円、「青ばととうふ豆アイスクリーム」530円} 「えごまの雪花菜ドーナツ」250円、「青ばととうふ豆アイスクリーム」530円

奥会津百年水と店主の佐々木謙一さん} 奥会津百年水と店主の佐々木謙一さん

スポット詳細

住所
福島県大沼郡金山町玉梨居平363 map map 地図
電話番号
0241542743
時間
9:00-16:00
休業日
無休

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 枝豆とにがり、甘露な銘水で造った豆腐
    4.0 投稿日 : 2022.11.23
    国道400号沿い、金山町にある豆腐料理店です。枝豆から作った豆腐などの小売もやっていて、お土産に持ち帰って湯豆腐にして食べました。特別な味がするほどではないのですが、確りと丁寧に造ってあり、素材の良さを感じました。豆腐もさることながら、ブナ林の奥から湧いてきる名水は、大きなペットボトルの水を捨てて入替えて持ち帰って良かったと思いました。とても柔らかく仄かな甘みを感じるような、正しく甘露という表...
  • ドーナツは美味しいのですが、豆腐はいまいちでした。
    3.0 投稿日 : 2018.09.18
    外に美味しい水が流れています。美味しい豆腐に美味しい水はかかせません冷たくて美味しいです。中で食事も出来るのですが、食べてきたので店内を一周りして外で川勾さんを待つ事にしました。ここのドーナツは好きでいつも食べています。前は店の前で上げていたのですが、今日はやっていないようです。なかなかKさんが来ないので眠くなってきました。お店の人が、来てドーナツをご馳走してくれるということで...
  • 別にどうということなく
    3.0 投稿日 : 2018.07.19
    通りすがりにのぼりを見て立ち寄り。ソフトクリーム(豆乳入り?)を購入。250円だったかな。でも味はどうということなく、感動もなし。こんな場所で食べるからやや旨い気がするだけかも・・・。店先の水が美味しかった。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました