射水市新湊博物館

博物館/科学館
射水市鏡宮にある博物館。江戸後期に現在の射水市高木で生まれた和算家、測量家の石黒信由から4代に渡って収集された資料「高樹文庫」を中心に、人間国宝第1号としても知られる陶芸家・石黒宗麿の作品や、地元の歴史や民俗に関する資料を展示している。富山高岡バイパス沿いの「道の駅 カモンパーク新湊」に隣接しているため、観光の際にも立ち寄りやすい。

スポット詳細

住所
富山県射水市鏡宮299 map map 地図
電話番号
0766830800
時間
9:00-17:00(最終入館16:30)
休業日
火、祝翌日(土日を除く)、年末年始
料金
[一般]310円
[65歳以上・障がいのある方]150円
[中学生以下]無料
駐車場
あり(40台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
可(館内に4台の備えあり)
乳幼児の入店
可(館内にベビーカー1台・おむつ交換台・トイレベビーチェアの備えあり)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 郷土資料館
    3.0 投稿日 : 2019.03.21
    道の駅新湊と隣接した施設です。富山らしく、施設は非常に立派ですが、博物館というよりは郷土資料館と言った感じ。となりの高岡は奈良時代、そして江戸時代以降の栄えた記録が多いですが、新湊は、鎌倉時代後期に放生津が栄えていたようで、その頃のことを知る事が出来ました。また、測量で功を挙げた石黒信由にまつわる資料も多く展示してあります。全国的には全く知らない事ばかりなので、興味のある方は楽しめると思います。
  • 道の駅カモンパークから行けますよ
    3.0 投稿日 : 2019.02.05
    道の駅カモンパーク新湊裏手にある博物館です。展示品は、昔の貿易船の資料や江戸時代の北陸地方の測量地図など地元のものが中心です。道の駅からも行けるので便利ですよ。
  • 射水を訪れましたので、変わった形の博物館を訪れましたよ!!
    5.0 投稿日 : 2019.01.13
    射水を訪れましたので、変わった形の博物館を訪れましたよ。国指定重要文化財の「高樹文庫」を中心とした展示がされており、歴史を感じることができましたね。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました